新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ブレイフロクスの野営地 攻略

ブレイフロクスの野営地クリア〜〜です。
正直疲れました、そして最初に言っておきますが、パーティの皆さん本当に申し訳ない!

Lv32でいけるIDです。βの時より難易度が上がってるようですね。私はβでは行かなかったので初挑戦でした。
ダンジョンというよりもフィールドのような場所です。
マップも一本道ではあるのですが、大きな広場があったりで本当にフィールドのよう。
道を覚えるのは大変そうです。


追記------
メイン職以外でも何度も通いまして(主に装備集め)、大分詳しくなったので新記事を書きました。
新記事の下に旧記事もそのまま載せてあります。

本文と食い違っていたりすますが、基本新記事の方が正しいはず(?)です。



!!ここから新記事!!


■ブレイフロクス概要
ここはレベル32からなのですが、今までのIDと違って、きちっとやらないと直ぐに全滅したり詰みます。
余程自信が無ければ、まずジョブを取ってから参加するようにしましょう。
また、装備品も適正のレベルのものを揃えないと、全ての職において足手まといになってしまう可能性が高まります。


■ドロップ装備
ここでは、キャバルリー(盾)、インファントリー(アタッカー)、バトルメイジ(ソーサラー)という
固有グラフィックの装備一式が手に入ります。これらの性能は非常に優秀でレベル40までは余裕で使える装備となっています。
これ目当てで周回している人も結構居ますね。

上記の装備は、中ボス2、中ボス3、ボスの3箇所でドロップします。


■中ボス1
最初から雑魚が3匹、奥に沸いています。
盾さんは中ボスにロブったあと、雑魚も巻き込んでフラッシュしてまずは全部タゲとりましょう。
DPSさんはまずは雑魚処理です。

中ボスの攻撃は前方扇範囲が結構痛いのでこれは必ず避けてください。
中ボスのHPが減ってきたらまた雑魚が沸いてきます。
これも回復さんにタゲがいかないように一度盾さんがタゲを取り、DPSで処理です。

何度か雑魚が沸きますが、同じ事を繰り返せばOK。
雑魚は出口側(奥側)から沸きます。


■中2までの道中
何箇所かゴブリンが襲われている箇所があり、助けることで宝箱が出ます。
ゴブリンが見えたらすぐに敵が沸いてゴブリンを襲いだすので、直ぐに盾さんでタゲを取り返しましょう。
崖の上のゴブリンはほんとに直ぐに向かわないと間に合わないので注意です。

ここの宝箱からはエーテライト防具がよくでます。


■中ボス2
ドレイクタイプの中ボスです。
まずは中ボス一体なので普通に攻撃、しばらくすると入り口側から小さなドレイクに追いかけられたゴブリンが現れます。
寝かせができる場合、ここで中ボス2を寝かせ、小さなドレイクを倒します。
盾さんも小さいドレイクのタゲとってください。寝かせた場合、起きる前までには倒せるはずです。
小さいドレイク倒したらまた中ボスに攻撃開始。
途中、中ボスがゴブリンを狙って攻撃します、この時範囲に巻き込まれないよう注意です。


■中ボス3
一番楽勝。旧記事と同じ事くらいしかかけません。
近接、盾さんは範囲に気をつける(水辺で範囲表示がすごく見難い)。
泡にされたら直ぐに破壊する。
これくらいですね。


■ボス
ランタゲで毒沼を生成してくるので、位置取りは非常にシビアですね。
まずは、盾さんは壁際までボスを引っ張ってください。
この毒沼はボスが乗ってるとHPを回復させてしまうので、ボスの足元に出来たら直ぐに移動です。
またランタゲでもこの毒沼を吐いてくるので、遠距離、回復さんはそこまで広がらず、且つお互い喰らわない位置取りが重要です。

位置取りはこんな感じ。
f:id:rezel:20140310150532j:plain


それと、ドラゴンブレスという前方範囲攻撃があるのですが、これがかなり強力で、かならず避けましょう。
結構、詠唱が早いので、避け方ですが(特にタンク)、首下あたりで戦い、ブレスがきたら正面に逃げるのが安定します。
f:id:rezel:20140310150721j:plain

この2点注意すれば攻略できるはずです。

ではでは。


!!ここから旧記事!!


さてさて、詩人になったばかりなので意気揚々とCF申請。20分も掛からずシャキーンと来ました。
盾さん以外は初な方ばかり?だったようです。


■中ボス1
最初の中ボスですが、そっこーで死にました、、。
いやほんとに速攻です。鮮やかでした。
正直何が起きたか今でも分かりません。開幕早々でしたので位置取りが悪かったのでしょう。
中ボスに近づきすぎた?ようで範囲かなにか喰らったようです。2発くらいで沈みました。
装備もしょぼすぎたのだと思われます。
そして初めて知りましたが、中ボス戦は戦いの場には戻れないのですね、、。
復活して即、スプリントで駆けつけましたが中ボス戦のフィールドには戻れず、
紫の靄の向こうで戦ってるパーティに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
皆さんお上手で私抜きで中ボス撃破。上手いな〜。くやしい、、。
この中ボス1はアタッカーが雑魚を処理してくのがセオリーだそうです。


追記----
開始時から雑魚が居ます。アタッカーで速攻処理してください。
途中またもや雑魚が沸いてきます。
以下、一定時間経つと沸いてきますのでアタッカーさん達で素早く処理です。
処理しないと次の沸きが重なると雑魚の数がえらいことになるので注意です。


■そして中ボス2。
途中でゴブリンが雑魚モンスターに追っかけられてるので助けてあげます。
するとそのゴブリンも中ボス戦に参加してくれます。
気をつけるのはゴブリン参加後、中ボスが時たまゴブリンを狙って攻撃するのでゴブリンの近くにいると巻き込まれます。
てか巻き込まれました。てか死にました、、。
ここも私以外で中ボスを撃破です。空気です。地雷と罵られるのを覚悟していましたがお優しい方ばかりで、
「死なせてすみません。」と言って下さいました。いやいや罵ってください!


追記----
中ボスがゴブリンを攻撃する場合、前方扇範囲っぽいので立ち位置は気をつけてください。
ゴブリンの攻撃によって中ボスがブレイズスパイク状態になります。その時に攻撃をすると反撃されます。
タゲがぶれてる訳ではないので注意。

この中ボス寝ます。雑魚が出てきたら、寝かして対処するのもありですね。


■中ボス3
途中でパーティの誰かを水泡で動けなくする技を使ってくるのでそうなったら急いで水泡を壊しましょう。
一番楽勝だった気がします。死んでないもん!
最後の方にボスが出てきましたがちょっと攻撃したらすぐに飛んで行ってしまいます。


追記---
範囲が見えない範囲攻撃やランタゲでの範囲攻撃もありますので注意です。
泡なったひとは自分でも泡を攻撃できます。

■ボス
毒の塊みたいなのを吐き出してきます。触ると毒になるので気をつけましょう。
気をつけるといっても吐いた毒はそのまま地面に残り続けますので、戦いが進むにつれ立っていられる場所が限られて来ます。
なので毒になってもヒーラーさんの負担軽減の為、毒消しをXHBに登録しておくと良いと思います。
それと、ボスは毒の地面の上にいるとHPが回復してしまうので盾さんがボス誘導の為、頻繁に移動します。
位置取りにはお気をつけください。ここもなんとか死なずにクリアです。


追記----
前方範囲攻撃は必ず全員避けましょう。
ボスが毒沼で回復している場合はボスのHPにバフのアイコンが出てるのでそれで確認するといいかと思います。
ギリギリ回復出来る場所に居たりすると地形を目視しただけでは分からない場合があります。


追記----
ここでは、ファイター用のインファントリーシリーズやソーサラー用のバトルメイジシリーズ等、
見た目かっこいい&性能も高い人気の装備が手に入ります。これを狙っての周回も多くやってるのでレベル上げには良いかもです。


これでタイタン戦に一歩近づきました。
装備が非常に貧弱な気がします。Lv33なんですがブレイフロクス周回して集めるのがいいのか、店売りでもっといいの売ってるのかな?グランドカンパニー装備も性能高いので悩みどころです。


※再び何回かやってみたので追記しました。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.