新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 盟友支援 ブレイフロクスの野営地[ハード]

パッチ2.2が始まりました。
またまた沢山やることが増えて嬉しいですね。
ブロフレハードの攻略です~


ダンジョンの開放はモードゥナの石の家前のバーみたいなところに居る人から受注できます。

■概要
ノーマルブロフレよりも短いダンジョンです。
一度、範囲PTに当たって必死で着いて行ったのですが20分掛からずクリアできました。
難易度も、個人的には2.2で追加されたダンジョンの中で一番簡単に感じました。


■道中
これといってありませんが、中ボス1までは時々空から砲撃されます。
範囲がでるので避けましょう。


中ボス1後~中ボス2まではゴブリン達を助けます。
助けるといっても、牢屋前の雑魚を殲滅すればOK。
その後、ブレイフロクスが爆弾で通路を作ってくれます。
ちなみにここのフィールドにはいって左にある建物の屋上に宝箱が隠れてます~!


中ボス2後~ボスまでは、雑魚を呼び寄せるゴブリンがいます。
こいつはボス扉の直前のゲートのような所にいるので道中の雑魚が落ち着いたら早めに倒すようにしましょう。
そこまで突っ走って先に倒してもよいかも。その場合5匹くらいにかこまれますが、、。


■中ボス1
避けゲーですね。
円範囲の攻撃と、十字範囲の攻撃がどんどんやってくるので避けながら攻撃します。
雑魚もでてきますがこれはDPSで処理。
範囲をきちんと避ければ問題ないと思います。


■中ボス2
魔道ヴァンガードみたいな中ボスです。
青色の地形範囲を使ってきますが、これが結構広範囲で戦う場所取りは注意が必要です。
雑魚も出てきますがこれもDPSで処理。
これも難しくはないと思います。


■ボス
戦車みたいなボスです。円形のフィールドです、まずは普通に攻撃します。
ある程度削ると、ボスが外周をぐるぐる廻りだします。当たらないように注意。
ボスが止まると、フィールド全体に爆弾を撒き散らします。
この爆弾は攻撃すると外周に弾き飛ばすことができるので、
フィールド中心部分に爆弾の範囲がこないように爆弾を弾き飛ばします。
範囲攻撃だと一度に複数の爆弾を弾き飛ばせます。
この全体爆弾が終わるとまた普通に攻撃できるようになります。
でしばらくするとまたボスが外周をを廻りだし、その後爆弾撒き散らしが来ます。

2回くらい爆弾の撒き散らしを終えると、こんどは巨大な爆弾を設置します。
これは全速力で破壊。ここでLB使っても良いかも。

あとは普通に攻撃すればOKです。
巨大爆弾後、ランタゲ(?)で突進攻撃が来ますので、
自分の方向かれたら直線上に入らないように注意してください。


■雑感
前回の新ID3種類より、今回のは難度がぐっと下がった気がします。
周回もやりやすそうですね。
新しいトークン、戦記が45貰えます。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.