新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【日記】FF14やってみようかなという人に「ギスギスしてる」という批判を解説してみる

FF14を始めてみようかな~という人でレビュー等を参考にしている方も多いと思います。
まあ「ギスギスしてます!」ばっかりなのですが、今日はちょっと本当のところはどうなのか?を解説してみます。


あくまでも私の視点での話となります。
ギスギスしてるって言っている人を咎める意図はありません。
そう書いた人の気持ちは十分にわかりますし、同調できる部分も多々あります。
しかし、その文面だけでそれが全てと思われるのもなんだかな~と思う所がありましたので詳しく説明することで、
よくある「FF14ってギスギスしてるよ」というレビューをもうちょっとだけ正確に分かってもらえればと思います。

FF14を友人に勧めたところ

「FF14おもしろいよ」と友人に勧めたところ、
しばらくして友人から「すげーギスギスしてるゲームなんだね、怖いからいいわ」
と言われました。まあ長々と説明するのもあれだったのでまあ気が向いたら~と話は終わりましたが、、。

FF14知らない人の第一印象はこれじゃないかなというくらいよく目にしますね。
実際はどうなのってところをレビュー読んで躊躇している人向けに書いていきたいと思います。

あくまで個人主観ですよ~。

ギスギスしてるシチュエーションと理由

ギスギスしてますというシチュエーションですが、大別すると、
①エンドコンテンツ
②通常ダンジョンや通常ボス

となり、この2つに分けて考える必要があります。
これ2つに分けて考えないと理由も原因も違うし、人によってはギスギスとは無縁な場合もあるからです。

■エンドコンテンツのギスギス
ここで言うエンドコンテンツは少し前なら大迷宮バハムート、現在は機工城アレキサンダー零式です。

そもそもFF14のエンドコンテンツとは
メインストーリーをクリアしたら解放できる最高難易度のコンテンツで
諸葛、大縄跳びと言われるダンジョンやボス戦です。
1ミスで全滅なんてのはあたりまえ。パーティーメンバー全員が攻略方法に沿った動きを完璧にこなし、
攻略には場合によっては何週間も挑戦し、練習を積んでようやくクリアできるようなレベル。

エンドコンテンツにおいてギスギスするのはそもそもエンドコンテンツ自体こういったものであるのが一因だと思います。
ボスの残りHPが3%なのに誰かのワンミスで全滅・・なんてのが起こるのがエンドコンテンツなのです。
エンドコンテンツ自体の是非は置いておきます。

エンドコンテンツは固定PTと呼ばれる攻略専用のチームを組んで行われる場合が多いです。
ここでギスギスしてしまうのは、ガチでクリアに燃えてる人、なんとなくやってみたい人、実力が伴わない等
メンバーの温度差も原因かなと思ってます。
クリアできない焦りやミスした人に対しての中傷やプレッシャー、攻略方法に対しての意見の相違等でギスギスしてくる事が多いです。
「Aさんミス多すぎ」「いやBさんがもうちょっとこうしてくれないとさあ」「それは責任転換じゃないの?」みたいな・・
固定PTはギスギスというより強豪校の部活みたいな感じ?かなとも思いますが・・。


固定ではなく野良でPTを組んでエンドコンテンツに行くと顕著にギスギス現象が起きます。
野良だと意見の相違や実力差があった場合、すぐに棘のある言葉に出してしまう事が多いです。
少なくとも固定PTはチームとして動いているのである意味身内だけですが、野良の場合はそこで出会っただけの人ですからね。
まあギスギスしますよそりゃ。


実は、批判レビューの「ギスギスしてる」の大半はこのエンドコンテンツの事だったりします。
なのでエンドコンテンツに行かないよって人はFF14内であまりギスギスと感じていないかもしれません。
エンドに行っていないプレイヤーって沢山います。
のんびり遊びたいという人にはエンドコンテンツはそもそも選択肢に無いと思いますので大丈夫かな~と思います。

私は今はエンドコンテンツ行っておりません。なのでギスギスとは無縁のエオルゼアライフを送っております。
エンドコンテンツは時期が来ると難易度がどんどん緩和されていきます。
いつか遊べればいいやという気持ちであれば、いつかはギスギスなくエンドコンテンツにいける可能性は高いです。


■通常ダンジョンやボス
エンドコンテンツ以外の、メインクエストやアイテム集めで周回するコンテンツでのギスギスですが、
これはエンドコンテンツに比べてぐっと減ると思います。
個人的には正直かなり稀な事と思っています。大抵はちょっとおかしな人がいた時くらいです。

私もサービス開始からプレイしておりますが、通常のダンジョンとかでギスギスしてるな~とかあきらかな中傷を目にしたのは
ほんとうに数回です。10回も無いですね。

通常ダンジョンやボスでなぜギスギスしてくるかと言いますと、前提としましてまず通常ダンジョン等は攻略法が確率されています。
「こういう動きをすれば効率よくクリアできる」というのを皆頭に入れて実践しているのです。
さらに、ダンジョンは大抵自動マッチングで知らない人とPT組んで行くのですが、
大多数が、クリアする事によって得られるトークンというアイテムもしくは経験値目当てにダンジョンに行っており、
ほぼ皆が「さっさとクリアする」を目的にしているという点です。
ですので、ただでさえ何周もしているダンジョンを「攻略を楽しむ」というよりは効率よく出来るだけ短時間でクリアしてしまいたいという気持ちになっています。

なので、まだそのダンジョンをクリアしたことが無く、攻略法がわからない人や、新しいジョブの練習がてら来ていて動きが不慣れな人、
最適解の動きからかなり逸脱した動きをする人がいるとさっさとクリア出来ない、効率よく進めない事から腹が立ちギスギスが始まるというわけです。


ただ、そういう人とPT組んでも最初はアドバイスというか確認みたいな感じにはなると思いますけどね。
「ここ攻略法わかります?」「○○してくださいね」というようなアドバイス的な感じだと思います。
そこでわからなければ教えてもらえばいいと思います。

のっけからギスギス全開の人も少なからずいるというのがそう言われるところかなと思います。
「おまえさ知らないんだったら知らないって言えよ」みたいなのはゼロではありません。が、本当に稀な事だと思います。
ここまでくるとFF14に限った事ではなくどこのMMOでも同じかなと思いますけどね。

初期ダンジョンは慣れていない人も多いというのが周知されているのでそこまで心配しなくて全然大丈夫です。
こういった事はカンストしてから行くダンジョンに多いと思います


じゃあ、初めてダンジョン行く人はどうするのさ?って話ですが、
最初に「ここ初めてで攻略法わからないので教えてほしいです」という旨を伝えると大抵は教えてくれます。
それに対して「は、めんどくせーし、俺抜けるわor抜けろよ」という人がいたら変なのと当たっただけです。

レベルがカンストした頃に行くようなダンジョンであれば攻略サイト等をみて事前に予習する程度で大丈夫です。
「初めてです」と伝えておけばミスがあっても教えてくれると思います。

通常のダンジョンにおいても初見殺しというか死んで説明されてようやく理解できるものも少なくないのですが、
攻略サイトに目を通して1回実践すればあーそうすればいいのかって感じで直ぐに対応できることばかりです。
攻略サイト読んで最初に「予習はしたけど初めてです、何かあったら教えてください」でギスギス場面に遭遇する事はまず無いと思えます。
まあこの辺はレビューでも「ゲームなのに予習が必要っておかしい」とも言われているところですが、、。

他には募集掲示板を使って、初めての人達だけで行くとか、
自分に合ったFC(ギルドやクランのようなもの)に入って、慣れるまでは身内だけで行くとかすれば大丈夫だと思います。
ゲーム慣れしている人であれば攻略サイト流し読みする程度でも充分だと思います。


あとこのゲームは基本的にチャット打つ暇が無いです。
なのでボス戦とかどうしてもアドバイスが短文になり、嫌な感じを受けてしまうかもしれません。
本来は、
「そこに逃げるんではなくて反対側ですよー」
「LB(必殺技みたいなもの)貯まってるから撃っちゃいましょう」
「雑魚沸いてるのでボス無視して雑魚優先でー」
みたいなところを
「違う」「LB」「雑魚」とかになってしまいます。
本当に短文の意味と気持ちのままの人もいるにはいるのですが・・。
短文なので怒られてる、文句言われている感じが出てしまう場合もあるのかなと思います。


というわけで私が考えるギスギスの傾向と対策でありました。
確かにFF14はギスギスしている部分はあると思います。
ですが、決してゲーム全体がそういう雰囲気では無いと言いたかったのです。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.