新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【日記】ハウジング自動撤去実装に伴い問題を考える

f:id:rezel:20151023105005p:plain
かねてから将来的に実装すると言っていた、ハウジング自動撤去が実装されます。
フォーラムではこの問題のトピックが建てられ活発な議論が進行中です。


なかなか難しい問題ですね。
賛成派、否定派、一部賛成、否定派と様々な考えを皆さんもってるようです。

自動撤去される条件

詳しくは公式にて
土地/ハウスの自動的に撤去について | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

撤去対象は、
45日(地球時間)以上、FCハウスはフリーカンパニーのメンバー、個人ハウスはオーナーの入室がないハウスおよびその土地
土地購入後、45日(地球時間)以上ハウスが建築されていない土地

45日入室がなければ自動撤去が実行されます。


撤去が施行される前にはメールでお知らせがきたりコンテンツ情報に「自動撤去準備」と表示されたりと
事前のアナウンスもあります。

45日間の猶予があり、1度でも入室すればカウントはまた0になるようです。

自動撤去が施行されたらその土地は通常のように購入可能物件となります。
自動撤去されたFC、個人オーナーは購入費用の80%と再設置可能な家具類が戻ってきます。
地下工房や建築物権利証書は返ってこないようですね。

フォーラムの議論から自分でも考えてみる

この自動撤去ですが、普通に活動されているFCであればまず問題無いです。
45日間、メールでお知らせされようが誰もハウスに入らないなんて事はまず無いですね。

フォーラムでも問題視されている一番のポイントは45日しか猶予が無いという部分で、
個人オーナーやアクティブが1人程度になってしまっているFCにおいてその人にリアル都合で何かしら、
例えば病気や怪我、不測の出張等々でログインできなかった場合、猶予が45日では短すぎるといった声が多いです。

個人的には確かにFCと比べて個人オーナーは大変かな~と思います。
1人でハウスを所持している方はリアル都合(飽きたからというの以外で)で
おちおち休止も出来ない状態になるのはどうにかならないかなと思っています。

運営の意向は使って無いハウスを明渡したいという事だと思うので、日数制限が付くという事は仕方が無いかなと思えます。
個人的にはFC所有ハウスは45日、個人ハウスは60日程度が妥当かな~とも思ったりしてますが。

ハウジングエリアは唯一、どう努力しようが出来ない人は出来ないコンテンツだと思ってます。
運営の、有効に使って欲しい!その為に多少厳しい制限を設けたけどそれをクリアできる人達で使ってくれ!
というメッセージが込められてるような気がしないでもないです。それが良いか悪いかは置いておいて・・。

ハウジングエリアは吉田Pもコストコストとよく言ってるように、素人なので詳しくわかりませんが、
おそらく金が掛かるものなんでしょうね。そこを有効にプレイヤーに使ってほしいというのは分かります。
なので運営が想定したちゃんと使って遊んでる人達を優先にしているのは仕方無いのかなと思います。


フォーラムの議論を見ていると、使ってないけど45日は短いから嫌だと言ってるようにしか見えない意見がちらほらあります。
家に入らない場合もある、休止が気軽に出来ない等々・・。
先ほども書きましたが、今回の自動撤去の条件は、
ハウス所持者が課金してるとかログインしているという事では無くて
ハウス所持者がハウスをちゃんと使ってるかどうかで決めますという方針だと感じています。
なので不測の事態は例外として、普通に遊んでいるのであれば45日に1回ハウスへ入室するという事くらいはやろうよと思います。

自動撤去は欲しくても土地が無いという人向けの施策でもあります。
使ってないのにずっと持ってるのかよ・・と思われないように45日に1回くらいは問題無いのではと思います。


私の考えまとめ
・全体的には概ね賛成
・FC所持と個人所持で条件を変えるのはありだと思う
・長期的に、どうしてもログインできない人への救済(リアルマネーを使ってとか)


ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.