新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

遊ぶの迷ってる人に贈る新生FF14ってこんなゲームだよというお話

早いもので新生FF14が始まってから1年がたちました。
そこで1年を振り返りつつ、始めようか迷ってる方、FF14ってどんなんなの?って方へ
1周年記念!のFF14ってこんなゲームですという話です。

どちらかというとオンラインRPGやったことがないって人向けですー。




14日間のフリートライアルも始まってます。



■ざっくりとFF14はこんなゲーム
MMORPGといわれるオンラインゲームです!
基本的な事はいわゆるRPGと同じです。

ざっくり言えば、レベルを上げる→強い装備を手に入れる→強敵やダンジョンに挑む
という流れになります。ここらへんは普通のRPGと同じですね。

ストーリーとしては、主人公は冒険者としてエオルゼア(FF14の世界名です)に降り立ちます。
いろいろ冒険してるうちにエオルゼアを脅かす存在を知り、それに立ち向かってる組織を知り、
やがてエオルゼアを救う為に行動するようになるという流れです。

FF14は実は一回大ゴケしております、、。
ストーリーや世界観は繋がっておりますが、旧版をやってなくても全く問題ありません。
旧版についてはググるといろいろ出てきますよ~。


■実際のゲーム進行はどんな感じ?
ストーリーや進行の流れですが、大きくレベル50以前と以降に分かれます。
現在、レベル50が上限となっており、レベル50まではチュートリアル的なもの、
それ以降は難関ダンジョンが待ち受けるエンドコンテンツと呼ばれるものになります。

レベル50までの流れは、
メインストーリークエストを受けて話を進める事になります。

○○とってきて

○○さんと話せ

○○というモンスターをやっつけて

○○というダンジョンをクリアしてきて

○○さんと話せ

のようなパターンの繰り返しです。
この流れでダンジョン以外は全て1人で行います。


ダンジョンはPT専用となります。
PTを組むのは、自動マッチングシステムがあるので申請ボタン押すだけ他のメンバーと自動でマッチングされます。


普通の社会人でも早ければ2、3週間くらいでレベル50までいくと思います。

レベル50からは様々な高レベルダンジョンを周回しつつアイテムを集め、
さらに強力な武器や防具を手に入れるという流れになります。

が、基本は好きなことやる感じです。目当てのダンジョンの攻略や他の職業のレベルを上げたりと様々です。



■知らない人と一緒にやらなきゃダメなんでしょ?
メインストーリーは基本1人用でさくさく進みます。
メインストーリーを進める上でダンジョン攻略も絡んでくるのですが、ここで他人と共闘することになります。

慣れていれば通常のダンジョンくらいであれば、挨拶程度しかしません。
初めてや、不慣れな時はそれを伝えれば、親切に教えてくれる人も沢山います。

自動マッチングシステムがあるので、ダンジョン攻略は現地集合、現地解散です。
※ダンジョンはマップ上には入り口しかなく、ダンジョン内は完全別サーバーエリアになります。
※ダンジョンが開始されると何処にいてもダンジョンに飛ばされてスタートします。
なので余計なコミュニケーションしたくないって人は挨拶程度で済みますし、
逆にわいわいやりたいって人にはすごく物足りないと思います。

現状はマッチングシステム等もありフレンドが作りにくいです。
現地集合、現地解散な上、他のワールド(別サーバー)のプレイヤーもマッチングされるので
フレンドになろうよって空気にはなり辛いです。

1人のほうが気軽でいいやって人には良いシステムですが、みんなでわいわいやりたいという人は
早めにフリーカンパニー(以下FC)に入ったりリンクシェル(以下LS)に入ったりした方がいいと思います。



■社会人でも手軽に出来る
他のMMORPGを知らないのであれですが、FF14は手軽にできるのは確かです。
30分とかでも大丈夫。コンシューマしかしてない人からすると「なにが手軽なの?」って話ですが、
通常、この手のオンラインゲームは
PT組む、目的の場所に行く、目的(ダンジョンや雑魚狩り)が終える。
という一連の行動にとにかく時間が掛かかります。

新生FF14はPT組むのも自動マッチングなのでマッチングされるまで好きな事やってていいです。

ドラクエ3に例えますと、
【従来のMMORPG】アリアハンでナジミの塔いきませんか?と人を集める→集まったらナジミの塔へみんなで向かう→ナジミの塔攻略
【FF14】ナジミの塔参加申請→マッチングされたら突入をクリック→ナジミの塔攻略

とこんな感じです。

1つのダンジョンを攻略するのは30分~60分程度です。

また他の経験値稼ぎとしましてFATEと呼ばれるものがあります。
フィールドマップでランダムに発生するクエストのようなもので、非常に簡単であり高い経験値報酬になっています。

これらのおかげで手軽に、1時間だけやろうかなってのも可能です。

当然ですが、強い武器を作る・手に入れるといった行為は時間かかります。
ここでいう手軽というのはさくっとダンジョン1回いって今日は止めようとかそういうのが手軽に出来るという意味です。




■戦闘システム
ぶっちゃけかなりアクションゲームです。ボス戦とかチャットする暇ありません。
アクションゲーム苦手な人はエンドコンテンツあたりはかなり苦労するかと思います。
レベル50になると、

・20種類くらいあるスキルからその時に適切なものを選んで発動させる
・敵の攻撃とか当たらないようにちゃんと避ける
・然るべきタイミングでバリア等のギミック等を発動させる

とこんな感じです。

序盤は予備知識なしのPTでも何度か全滅して覚えればクリアできますが、
エンドコンテンツになると予備知識無しで数度の全滅でクリアするとかは無理です。

また大縄跳びと揶揄されておりますが、当たらずとも遠からずといったところでしょうか。
1人が死ぬ、またはギミックの処理に失敗した場合、建て直しが困難な場合が多いです。
まあこれはエンドコンテンツに限った話ですのでエンドコンテンツはやらないからいいやと言った場合はあんまり関係ないかも。
レベル50以前のIDでもPT全員が予備知識なく挑むと簡単に全滅したり建て直し不可能な状態に陥ることも多々あります。

50以降の極蛮神・大迷宮バハムートといった難関コンテンツは、
予習してればクリアできるというレベルではなく、コツコツ練習をしてようやくクリアできるといったものです。
クリアした時の達成感はすごく良いです!

もちろんこれらのエンドコンテンツは必須ではないので挑戦しなくても大丈夫です。


■個人的に思う悪いところ
正直に私が思う悪いところを書いてみます。

ネットとかでFF14はギスギスしてるとか大縄跳びやら言われますが全然違うとは言い切れません。
まず自動マッチングシステムですが、手軽で良い面も沢山あるのですが反面、
初めての人、慣れてる周回者等様々な人が本人の思惑関係なくマッチングされるので問題が起きる場合があります。

周回者はとにかく早く終わらせたい、初の人は隅々まで廻ってみたい、このような人同士がマッチングするので
軋轢が生まれるのは必然かもしれません。

もちろん「初めてです」と伝えれば親切にプレイしてくれる人も沢山いますが全員が良い人とは限らないのが現状です。

エンドコンテンツからは1人でもミスると倒すのが不可能になり建て直しが効かない状況が多々あり、
失敗が多いとギスギスしがちです。
PT全員がうまく動かないとクリアできないので、クリアできないとみるや無言で抜けたり、
アドバイスという名の暴言も実際にあり私も経験しております。

ただこれは正直FF14だからという訳ではないかなとも思います。
オンラインゲームならどのゲームもあることかなと。

これらはパーティ募集掲示板にて練習目的や予備知識無しで行こうのような
決まった目的で人を集めることである程度回避できます。


戦闘の話ばかりですが、生産職に関しては趣味の世界に近いです。
生産だけでこの世界を楽しむというのは無理です。
まず、装備品は生産するものと同程度もしくはそれ以上ものがダンジョンで手に入る為、
また、すぐにレベルが上がる為、レベル50までの装備は使い捨て感が強く、わざわざ買ってまで・・となりやすいからです。

生産を極めて大金持ちに!ってのはできなくはないのですがかなりコツコツとした作業になりそうです。
高難易度の生産品を作るには多くの生産職のレベルを上げる必要があり、かなりの時間が掛かります。

戦闘を一切しない、生産系だけで遊ぶってのはかなりきついです。
戦闘系をやらないとそもそもメインクエストをクリアすることが出来ません。


■個人的に良かった点
やはり気軽にできるところが大きいですね。
私は社会人でプレイする時間も限られてしまうので気軽にプレイできるのは良い点です。

また、レベルシンクというのがあり、低レベルのダンジョンでも自動で相当レベルまで調整される機能があるので
フレンドの手伝いも気兼ねなくできるというのも良いです。
(逆に言えば低レベル帯で無双できない仕様なのでそういうのが好きな人は残念なところかも)

あとは時間を掛けて練習してやっと倒せたときの達成感は良いですね。
上手くなったと実感できるのがこの作品の戦闘での良いところかもしれません。

CF等のおかげで一人でもこつこつできたりするので今日は一人で黙々と、
今日は仲間とわいわいとといったのが自由に出来ます。
ここらへんも気軽にできる部分ですね。

■今からやっても高レベル、高装備の人ばっかりで全然追いつけなさそう・・
これは全然大丈夫です!
というのはFF14は非常に追いつきやすいシステムになっています。

現在はレベル50が上限ですが、すぐに50までは到達できます。
後は装備なのですがFF14の装備システムはといいますと、

最新バージョンの装備は、大体がトークンというアイテムを集めて交換します。
そのトークンを集めるのは週制限、つまり1週間でこれだけしか手にできないという制限があり、
どんなにがんばっても最短で取得できる期間は皆一緒なのです。
バージョンがあがると制限がなくなり新しい高装備も追加されますが、
それにはやはり同じように週制限が掛かります。

つまりどこかのバージョンアップのタイミングで横並びになる事は可能なシステムなのです。
最新装備のひとつ前の装備は取得しやすいですので、
そこを目指しがんばればいつかは追いつくことが出来ます。

時間を掛けないと作れない装備や最難関ダンジョンでしか取れない装備もありますが、
まずはトークンで手に入る装備を揃えれば、頑張り次第では必ず追いつける仕様です。

ゲームシステムの部分なのでちょっと理解しにくいかと思いますが、
プレイ時間の差は非常に埋めやすいという事です。

■まずはやってみてください!
ざくりと主観で書いてきましたが、書いてないコンテンツや遊びも沢山あります。
まずは始めてみてはいかがでしょう?

フリートライアルもあるのでまずはやってみてね!
14日間のフリートライアルも始まってます。

始めてみたらこのへんの記事も参考にどうぞ!
序盤・初心者向け カテゴリーの記事一覧 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳


私はFCを運営しておりますので興味あれば一緒に遊びましょう~
バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
サーバーはBahamutで遊んでます。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.