新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【イシュガルド】蒐集品でのギャザラーレベル上げ序盤メモ

戦闘職が大分落ち着いた?のでギャザラーに手を出しております。
ギャザラーのレベル上げをして行こうという方に私がやってるやり方などのメモ


Lv50からの序盤どうやってレベルを上げていこうかという話です。
最初はリーヴやっていましたが、54くらいまでは蒐集品でのレベル上げに落ち着きました。

蒐集品とは

蒐集品とは、指定されたアイテムを採集・採掘し、納品することで経験値を得られます。
納品数に制限は無く、指定品であればいつでも、いくつでも納品出来ます。
(レベルが上がってくると指定品が増え、1日1回、指定品が変動しますが序盤の指定品は変動しないはず)

蒐集品を始めるには、解放する必要があります。会話だけですぐに終わります。
イシュガルドのリーヴの所にいる人からサブクエスト「職人の新たなお仕事」を受けてください。

蒐集品専用アクションを覚え、これで蒐集品が始められます。

蒐集品採集の仕組み

序盤で納品できる蒐集品は、
黄銅鉱

オールドワールドフィグ
です。

どちらも未知の採集となります。

リーチゲージを削って、採集できる段階になったらアクション「蒐集品採集」を発動させます。
蒐集品採集のバフが付いていないと蒐集品として採集できないので注意です。

蒐集品は規定の稀少度を超えていないと納品できません。
「慎重選別」等の稀少度あげるアクションを使い規定の数値まで上げ、それから採集します。
稀少度あげるアクションで採集回数は消費されます。

指定品や必要な稀少度は納品する人かメインメニューから確認できます。


あとは採集したものを納品すれば経験値が入ります。

具体的な方法・スキル回し

黄銅鉱(西部高地 30.25あたり)ET 0:00/12:00 2段目
オールドワールドフィグ(高地ドラヴァニア 27.13あたり)ET 2:00/14:00 2段目

となっていますので、西部高地→高地ドラヴァニアと回るのが良いと思います。

既に一回は採集したものとしてスキル回しを書きます。
かなりパラメータが低い、私なりのやり方です。GPは570程度。
序盤の指定品はどちらも稀少度240~が必要です。

山師の直感or開拓者の手でリーチゲージを0に

蒐集品採集でバフを付ける

審美眼

慎重選別×2

GPに余裕があればフィールドマスタリー等獲得率UPアクション

採集回数の分だけ蒐集品採集

パラメータ等によってスキル回しは変わってくると思います。
このやり方で4個は蒐集品採集が可能です。

最低限の希少度で納品すれば1個約6万の経験値なので4個で24万の経験値が入ります。

稀少度を上げると経験値が増えますが最低稀少度で数を納品したほうが効率はいいです。
レベルがあがると指定品が増えるのですが私は結局この2つで54程度まで上げてしまいました。
後半のレベル上げはまた書きたいと思います。


まだまだ私も始めたばかりでもっと良い方法あれば教えてエライ人!

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.