新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

アートマを集めよう!コツやら法則やら入手方法まとめ

アートマでねーーー!
とお嘆きのエオルゼア民に送る、アートマ集めの情報を私なりにまとめました。
最初に行っておきますが、直ぐ集まる方法や裏技的なものはないのであしからず、、、。


※パッチ2.4にてドロップ率の緩和がなされました。追記は最下部にて。

■アートマとは?
ゾディアックウェポンと呼ばれる、武器成長システムが開始されました。
今までの最高はゼニス武器でしたが、今後、このゼニスを進化させていくストーリーが追加されていきます。
その最初として、ゼニスをアートマに進化させるのです。
ゼニスをアートマにするのに必要なのが12個のアートマとなります。


■アートマの入手方法の基本
それぞれ指定された地域でゼニスを装備した状態でFATEに参加し、
そのFATEが成功した際、極稀にドロップします。
金~銅全てでドロップする可能性があるようです(私は金しかドロップみてません)。
金が確立が高いと言われてますが詳細は不明です。

どの地域でどのアートマが出るかは
ジャーナル→コンプリートリスト→サブストーリー→英雄の武器を求めて
で確認することが出来ます。


■私的アートマ集めの心構え
全くドロップしない時に、FCメンに言われた一言、

「最初から心を折っておいたほうがいい」

名言です。ほんとにその通りです。

アートマが出る出ない関係なく、ただただFATEをこなすという心境でないとダメです。
自分はFATEという任務を遂行するマシーンであると自覚することから始めましょう。

1日1個でいいやってのは間違いです。
1週間で1個くらいの気持ちでやりましょう。そのほうが気が楽です。


■FATE参加のコツ
各エリア内で発生するFATEは一定の場所に固まっている場合が多いです。
エリアで発生するFATE全てを周る事はあまりおススメしません。
移動で時間がかかり、着いた時には終わってるってこともままあるからです。
ある程度、このあたりだけに集中と決めたほうが私は良かったです。

それと時間帯や曜日によってエリア内で人が多く固まってる場所とそうでない場所があります。
なのでなるべく人が多い場所、またはエリアでやるのがよいです。

デイリーや道すがらのFATEにも積極的に参加しましょう。

あと、意外と忘れがちなのがゼニスの装備です。
ギアチェンジに最初からゼニスを装備して登録することをおススメします。
とっさの時やIDから帰ってきた時に良く忘れて他の武器のまま参加してしまいます。

■法則、オカルトなどなど
初期の頃から時間とアートマの星座名からいろいろな法則が噂され、
この時間帯にここ!やこの曜日はここ!といったものが多く出回りました。

調べるといろいろでてきますので試すのもよいでしょう。

最近では、アートマの順番通りの時間帯が出やすいともっぱらの噂です。

 処女-中央森林    1:00台
 天蠍-南ザナラーン  2:00台 
 宝瓶-高地ラノシア  3:00台
 磨羯-東部森林    4:00台
 金牛-東ザナラーン  5:00台
 白羊-中央ラノシア  6:00台 
 双子-西ザナラーン  7:00台
 獅子-外地ラノシア  8:00台
 双魚-低地ラノシア  9:00台
 人馬-北部森林   10:00台
 天秤-中央ザナラーン11:00台 
 巨蟹-西ラノシア  12:00台

このような時間帯が出る確率が格段にあがるようです。
(AM:PMは関係ないようです)

■私のアートマ記録
実は私はまだ全部あつめてません!!まだ9個!
この記事は半分以上、アートマへの憂さ晴らしで書いております、、。

私の記録です。

処女-中央森林
ここは以外にも労せずぽろっとでました。
1時間もやってないです。上の出やすい時間帯とは全然違う時間帯。


天蠍-南ザナラーン
これはFCメンみんなでやってたときにでました。
確か時間帯は上の出やすい時間帯あたりだったと思います。
同時間帯にFCメン2名もドロップしていました。


宝瓶-高地ラノシア
数時間×3日程度かかりました、、。
ブロンズレイク周辺だけで、対岸まで移動してはやりませんでした。


磨羯-東部森林
これは2時間くらいかな?上の法則関係ない時間帯です。

金牛-東ザナラーン
計5~6時間はやったと思います。土日がこれで潰れた記憶が・・。
ブリッジあたりでやってました。

白羊-中央ラノシア
ここは4~5回のFATEで直ぐでました。法則時間外です。

双子-西ザナラーン
数時間×2日くらいかな、時間帯失念。

獅子-外地ラノシア
2、3時間掛かった記憶が・・。


双魚-低地ラノシア
まだ出ていません、、。広い上に移動が大変ですここ。
計5時間くらいはやってると思う、、。
追記---
でやすいと言われている9時台にやってみたら1回目のFATEで出ました。


人馬-北部森林
法則の時間帯に3回目ですぐ出ました。


天秤-中央ザナラーン
2時間くらいかかりました。
出やすいと言われている時間帯に目いっぱいやってみても出ず、
関係ない時間帯で5回目くらいのFATEでゲット。


巨蟹-西ラノシア
ちょこちょこデイリーの合間にやっていたが出ず。
まとめて2時間くらいやってたところでゲット。



こうしてみると、直ぐ出る場合とはまる場合が極端ですねえ、、。
法則の時間帯もあながち間違ってはないかも、、?

法則は確実にでる!という類のものではないのであしからず。

PLで吉田さんから当面の緩和はないと仰っていたので、
緩和まで待てないのであれば集めるのは早い方がいいです。
やはりFATEなので1人ではどうしょうもなく、ある程度人がいないとつらいですね、これは。

ではでは~。

■2.4にて緩和
パッチ2.4にてドロップ率の緩和がきました!
おおよそ3%と言われている確率が、運営側から5倍にしたという話です。
予想通り3%だったとしたら15%程度にはなっている計算です。

実際行ってみたところ、ぼろぼろ出るとまではいきませんが、
緩和したと体感できるレベルでドロップします。

2日で7個集まりました。
一番時間かけた場所でも1時間もやってないと思います。
1回目や5回以内でドロップというのも結構ありました。

緩和ばんざい!
ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.