新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

拡張版まであと3か月!今からZWは作れるのか

拡張版までは何マイル?嘘だといってよ吉田!(誰がわかるんだこのネタ・・)
正式に6月23日と発表がありました。
3か月・・皆さん何しようかな~と思案を巡らせてる事だと思います。


そこで意外と手を付けていない人も多い、ゾディアックのお話。
6月までに一から作れるもんなのか?という記事になります。

道程

最終的にゾディアック・ゼータにするまでは、

レリック→ゼニス→アートマ→ノウス→ネクサス→ZW→ZW・ゼータ

となります。
うーん、こうしてみると長い・・

まずはレリック→ゼニス

まずは手始めですが、レリック→ゼニスですね。
過去記事ですが、
レリック武器取得への道のり - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
こんな感じです。

文中、哲学とかなってますが、今は戦記ですね。
これは1日あればまあ出来るでしょう。
CF待つ方が長いかもしれません。

アートマ12個集め

次にアートマ12個集めます。
緩和前は3%くらいと言われたドロップ率も緩和にて20%くらいまで上がったと言われています。
体感で15分くらいFATEやってればまあ出るかなといったところです。
(緩和前は辛かった・・5時間やっても出ないなんてことも・・)

2~3日あれば12個集まると思います。

これでゼニスからアートマですね。

アニムスへ、本9冊

現状、これが一番時間かかるかもしれません。
結構きついですが戦記集め含めて頑張れば1~2日で1冊終わるかな~というところ。

FATEが調整されて沸きやすくなったと言われていますが、それでも待つと思います。
DPSだとFATEと指定ID(特にローレベル)の待ちが一番の敵かも。

ノウス

これは時間かかりますね~。
何と言ってもアレキサンドライト75個集めるのがきついです。

地味にマテリア代も・・

エキスパートルレ、戦記、同盟記章、FATEと手段はいろいろありますが、
1日がんばって(ルレ1個、戦記1個、FATE3個)5個くらいが現実的なところかなと思います。
毎日5個とるのは厳しいので1か月くらいはかかるのかな~というところですね。

ネクサス

これはもうコンテンツどんどんやるだけです。
がしかし、普通にログインする社会人プレイヤーであればやはり1か月は掛かりそうですね・・。

ゾディアックウェポン

ドロップに左右されます。
私は2週間くらいで完成しました。

ゾディアックウェポン・ゼータ

これもネクサスと同じく、やるだけですので気は楽です。
普通にやって2週間で完成しました。周りで早い人は数日で完成してましたね。

結局は?

夜数時間のログインという社会人プレイヤーであれば今から作り始めると、
がんばればぎりぎり完成するかな?という感じですね。

既にノウスまではしてあるとか、ドロップは集め終わってるとかであれば完成は余裕だと思います。

うーん、私はどうしようかな~。

各詳細はこちらから
ゾディアックウェポン カテゴリーの記事一覧 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳



ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.