新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

2層に怯える零式消化(ただの愚痴)

火曜日と言えばリセット。リセットといえば消化。消化と言えば2層・・。

まだまだ私は3層練習中のしがないタンクですが、1-2層の消化は毎週やってくるわけです。
思えば2層のクリアは困難な道のりでした。時間切れを見れてからというものの、日々クリ目PTに潜り込んでは失意の淵に沈むという事を繰り返し気づけばあっという間に3週間程経過。
ようやく巡り合ったのはクリア済5人を含んだ誰かを出荷するPTでした。
数回のトライでクリアでき、クリアした瞬間の達成感は本当に久々の感覚でした。
思い出すのは邂逅2層・・侵攻2層・・そうか2層というのはこういうものなのか・・。

初めて2層消化を迎えた火曜日、これからは通しPT(といっても1-2層通しだけどね!)に入れることに少し安心感を持ったのですがいきなりの躓き。2層がクリアできない。
結局解散となり他の消化PTを探して潜り込みます。
まあ、そんなにすんなりいかないよね、あんなにクリア苦労したしね。
がしかし、PTに入っても入っても消化ができない。おかしい。
火力はある。前半59%以上になっていることはない。なんなら55%とかになるPTだってある。
クリ目でそんなの見たことなかったし。
結局のところ初めての消化は木曜日までかかりました。フルタイムやってもクリアできないなんてことも・・クリア済8人なのに・・。

クリアできなかった原因ははっきりとわかるのですが、「最終フェーズで複数人が死ぬ」です。
1人、とかではなく毎回複数人、複数回死ぬのである。
前半の火力が十分でも悪いときは10%残しとかで時間切れするのです。
攻略記事にはよくエクサ+アクモーンが難所とあるのですが、そこで事故ることは少ないと思いました。縦回転もしくは横回転の散開で崩れることが圧倒的に多いのですよね。
とくに氷床が加わった散開はよく事故ります。

対策というほどでもないけど、やはり常に散開場所を意識することかな。
床が凍りはじめてから慌てて散開位置に移動する人をよくみますが間に合わずに滑ったりして他人と被るなどの事故をよく見ます。苦手な人は常に散開開始位置にいる、常に意識するなどここだけ気を付けるとクリアに近づけると思います。
氷床・縦+縦or横の時ですが、上手いというか死なない人は1回目の縦回転始まったら縦+横の散開位置に移動、2回目の回転で横ならそのまま、縦なら真っすぐ角に移動とやっていました。

今週の消化は火曜日中で終わりました!やったね!ぎりぎりだったけどね!ワイプ続きで「ラストにしましょう」と言われたときにはまた難民になるのか・・と震えたけどね!
時間切れアクモンの最中に倒せたよ!最後2人しか立ってなかったよ!

あと、これだけ言っておきたいのですがエクサ+アクモンの時にミドさんを殴れない位置で頭割りをする人をたまに見かけます。あそこの時間を殴れるか殴れないかで数パーセントは変わる、つまり時間切れ2%とか1%を超えられると思うのです。
ミドさんが寄ってこなかったら近接が殴れる位置まで移動しましょう。

ただの愚痴日記でした。
ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.