新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

アマジナ杯闘技会決勝戦 攻略

事件屋クエストですね。これを攻略しとかないと、
討滅戦ルーレットが再解放されないのでいっときましょう。


オルトロスとテュポーン先生と戦います。
フィールドは1段上がった円形の闘技場でこの闘技場から落ちると一定時間スタンが付きます。
その後は戻れるのですが、全員が闘技場から落ちると全滅扱いになるようです。

盾はそれぞれを受け持ちます。
テュポーンは前後にノックバックがあるのでテュポーンを持つときは
いつものように闘技場の端に立たない方が良いかと思います。

オルトロスも後述しますが、前方範囲攻撃をDPSがワザと受ける必要があるので、
PTの方を向けておいた方が良いです。

HPは共通のようですのでDPSはどちらを攻撃してもいいみたいですね。

■開幕~カッパ~超鼻息まで
しばらく攻撃してると、DPSがカッパにされます。
カッパ状態の時に、オルトロスのアクアブレス(前方範囲可視無)を受けると、
水のデバフがスタックされていきます。

その後、テュポーンが中央へ移動、超鼻息の詠唱が始まります。
このまま超鼻息を喰らうと全員が場外へ飛ばされ全滅です。

超鼻息はカッパで水のデバフが溜まった状態で攻撃すると解除できます。
解除するには、全員で8スタック分のデバフがないと解除できないようです。


■テュポーン回転~超鼻息まで
超鼻息を止めてしばらくするとテュポーンが中央に移動、
前後に鼻息を飛ばしながら回転し始めます。
オルトロスを持つタンク他全員はテュポーンの側面に移動、回転に合わせて移動していきます。

その間、またまたカッパにさせられますので、
回転移動しながらオルトロスのアクアブレスをくらい水デバフを溜ます。

回転が終わるとまた超鼻息が来ますので、水デバフ状態で攻撃をして止めます。

■最終フェーズ
オルトロスの足による直線範囲とかが増えますが、
あとは範囲攻撃を避けながら削っていけば討伐完了です。

■雑感
超鼻息のギミックさえ押さえておけば楽勝ですね。
わちゃわちゃしてて楽しいです。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.