新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート侵攻編1層 攻略

侵攻編は実装直後に見学してから大分手を付けていなかったのですが
ここにきてがんばっています。


パッチ2.41にて超える力と難易度の緩和がきました。

・ラフレシアが使用する「ブライテッドブーケ」のダメージが緩和されます。
・ダークマター・ホーネットが使用する「シャープスピア」のダメージが緩和されます。
・フェーズ移行後に「蜂蜜」のデバフが残っている場合でも、ダークマター・ホーネットが追加で出現しないようになります。
・アシッドハニーの「アシッドスプレー」のダメージが緩和され、かつ被ダメージアップのデバフが付与されなくなります。

大筋の攻略方法は変わらないかと思いますが、これによって大分簡単になりそうですね。

侵攻から本格的に盾になったので大分世界が変わりました。
正直、DPSやってたときより楽っていうのがあります。
8人PTでも何かしらのタゲ持ってることが多いのでギミック等は大体免除。

その変わり、瞬時にタゲとったり、スイッチしたり、
こういったのミスるとほぼ詰みますのでそういったプレッシャーはあります。

■フェーズ1 ~70%
後半まで必須となる捕食とバルブのギミックフェーズです。

ラフレシアは中央固定、その他はMTの反対側に固まります。
ダークマターバルブというのが3体同時に湧きます。
外周または中央でランダムに湧くのですが、真ん中に湧いた場合のみ素早く処理してください。
こいつを放置しておくとどんどん大きくなって、ヘヴィ+Dotダメージの茨に変化します。
外周のは放置でOK。

・ソーンウィップ
ソーンウィップというランダムでキャラ同士が蔦で繋がれます。
お互い離れることで蔦が切れ、解除できます。ほっとくとDotダメージ。
これは最後までずっとあります。後半は繋がれるキャラ数も増えるので注意。


・盾スイッチ
一定ごとにMTにデバフが付きますので、
ラフレシアが放出を行う毎にスイッチします。

・フローラルトラップ
ソーンウィップと同時に、頭上にたんぽぽのような花のマークが、ランダム1名に付きます。
これは捕食対象に選ばれた事を意味します。
そのままなにもせず捕食されると、ラフレシアに強化のバフが1つ付きます。

捕食は、まず吸い込みが対象者に向けて来ます。
吸い込みでボスの目の前まで引き寄せられバインド、その後捕食となります。
捕食の解除ですが、大きくなったバルブに乗っかってる事で吸い込みを無効化できます。

無効化したら捕食の範囲に入らないよう戻ります。
捕食直後に放出で全体攻撃です。

募集等でバルブ背面とかって記述があると思いますが、
これは常にMT以外のメンバーの真後ろにバルブがあるように位置を調整することにより、
逃げ込むバルブをわかりやすくしているものです。

f:id:rezel:20141014140222j:plain
f:id:rezel:20141014140230j:plain
f:id:rezel:20141014132839j:plain

大体こんな感じです。
フローラルトラップは、
吸い込み→捕食→放出
のセットで来ること、それぞれ独立した技であることを覚えておいてください。

視線切りという回避方法もありますが、あまり今はメジャーではないです。


ここの注意点ですが、ソーンウィップとタイミングが同じになります。
花のマークが出てさらに蔦にもなったりと様々なパターンがありますので、
フローラルトラップが来る回は蔦になっても花マークが誰に付くか確認してから動いた方がいいです。
蔦になったからと切るために走り出したら花マークがついてあわててバルブ探したり、
他のキャラが意図していないバルブにあわてて入って巻き込んだりと結構事故ります。


■フェーズ2 ~40%
ここからこれまでのギミックにさらにギミックが追加されます。

・ブライテッドブーケ
画面全体に花粉が舞ってるようなエフェクトが出ます。
ブーケ発動中に、動いていると即死です。
オートアタックもダメですね。
納刀にしたり後ろ向いたりで、絶対動かないように。

・蜂
ランダムでキャラ1名にはちみつが付きます。
その後、蜂が1匹湧きますので、全力で倒す。倒せないとはちみつ付いたキャラ即死です。

・はちみつ付いたキャラの解除
はちみつ付いたキャラはラフレシアに捕食さえるまで消えません。
次のフローラルトラップでわざと捕食されてください。
消さないと延々と蜂が湧きます。
これ結構忘れがちになるので注意です!!

■最終フェーズ
40%切ると、リーフストームという全体攻撃がきてフェーズが変わります。
ここからはソーンウィップ以外のギミックは無くなります。

リーフストーム直後にスラッグが3体湧きます。
STは素早く1匹にマーキング、その1匹だけ削ります。殺さないように!
同時くらいにアシッドレインというキャラを狙った範囲攻撃。
その範囲にスライムが3体沸きます。
アシッドレインはタイタンの重みのように固まって誘発させ、避けやすくします。

HPを削ったスラッグがスライムを捕食し、大きくなります。
大きくなったスラッグに近接LB打ち込んで素早く処理。
残り2体のスラッグも処理します。

ラフレシアを削りきるまでにもう一度この流れが来ますが、
現在は2回目はSTがスラッグのタゲもってマラソン、その間に削りきるというのが主流です。

スライムはほっとくと強酸というデバフをかけ続けます。
強酸が9~付くと倒せないくらいのデバフになります。
それまでに倒しましょう。

現在は、リーフ直後、MTが外周にラフレシアを誘導、フィールド中央でアシッドを受ける
というのが主流のようです。
募集で「中央アシッド」というのはこのことですね。

最終フェーズはごり押しというやり方もありますが、
まだ成功したことないので割愛。

・ロトンステンチ
最終フェーズだけでてくるビームです(笑)
対象者に青色のマークが付きます。
対象者めがけて直線上のビームを撃ってきますが、頭割りでダメージを軽減できます。
直線状に並びましょう。


■注意点いろいろ
初めての場合、まずは捕食されないように注意です。
それと、中央にバルブが出るときは結構見落としやすい(ラフレシアと被るため)
のですが、エネミーリストみたり外周くるっと確認したりして全員で真ん中バルブは注意しましょう。

特に、蜂POP、ブーケ、真ん中バルブが重なると非常に大変ですが、
現在のILであれば十分越せる火力ですので、落ち着いて対処しましょう。
真ん中バルブ放置は崩壊の元です!!


はちみつ付いたままリーフを迎えると、捕食による解除ができなくなります。
その場合はわざと死んで解除するしかありません。

火力がすごく高いと、スラッグ用のLBがたまらなかったりするので、
1本たまるまでAAのみとかやる必要がでてきます。


リーフまでいけるPTであれば後半は少し練習するだけ越せるくらい、簡単です。
がんばってリーフ目指しましょう。

■雑感
序盤さえなれれば後半は簡単ですのでがんばってください。
崩れる要因はほぼ序盤です。
・真ん中バルブ放置
・ブーケで即死
・捕食されてしまう
あたりをうまく回避できればクリアはもうすぐ!

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.