新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【GAME Watch8/13】gamescom2015吉田Pインタビューまとめ 24人レイドやゴールドソーサー新要素等

GAME Watchにて吉田Pインタビューのまとめです。
24人レイドやゴールドソーサー新要素にも言及しています。


先日まとめたファミ通のインタビュー内容
【ファミ通8/11】gamescom 2015吉田Pインタビューまとめ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
と同じものもありますがとりあえず載せてあります。

今の段階での総括

・スタンドアローンの新作RPG1本分くらいのストーリー体験はしっかり果たせたと思う
・ほぼ全てのメディアからストーリーが素晴らしかったという言葉を
・普段にはないくらいの細かいバグもあったがそれもHotFixでかなり片付けられた
・とあるキャラクターの盾の扱いに関してどうしても間に合わなくてあきらめた場所が1カ所あった
・モーグリのサブクエストについてはチェック不足を反省

機工城アレキサンダー

・クリアできないと楽しくないので零式1・2層はある程度の難易度で抑えた
・3・4層に関してはまさに「零式」というレベルの調整
・トップ~トップ3の人たちは本当にすごい、ちょっと信じられないくらいレベルが高い
・超えられるなら超えてみろではなく「どう作ったらスポーツライクに挑んで貰えるか」と考えている
・ノーマルは極蛮神よりも若干簡単なくらいにしたつもり
・今後のレイドでもあのくらいの難易度にしていこうと思っている→今後のノーマルレイドの事だと思われます
・零式に挑戦している方はすごく多くなった

バランス調整

・占星術師は慎重に調整内容を見極めているところ
・1番恐れていたのは占星2人にしてカードを引きまくりPTをめちゃくちゃ強くさせてしまうのではないかという事
・Q:占星は3.1で調整されるか? A:調整内容が全部確定すればできるだけ早く実装したい
・タンクは敵視維持がきついのかもしれないというところをログを見てる
・同じILでもはねるケースが多いのであればタンクはもう少し敵視の能力を上げた方がいいかなと思う
・零式であまりにも弱すぎて攻略に入らないジョブはなさそう

3.1について

・2.0コンテンツからの経験値取得はたぶん3.1から→ハイルレIDとかのことかな?
・新しい24人の新シリーズのレイドが始まる
・24人レイドは2周年の14時間放送の中で情報を出していこうと思っている
・ゴールドソーサーのアップデートでちょっと大きいものが予定されている
・チョコボレースやトリプルトライアドくらい大きなコンテンツが1つ入る
・ゴールドソーサーは結構色々なテコ入れも同時に入る
・ゴールドソーサー既存のアトラクションにも手が入る
・「空島探索」という新しい遊びを入れるために作業中
・IDを3つ必ず足していましたが、次からは2つになる予定
・コストを下げた上で、新しいタイプのコンテンツを徐々にコストを回したい

今後のアップデート

・グランドカンパニーで小隊を作るとか、魔導アーマーを使ったコンテンツとか、予定表にある
・この先のアップデートにつながるものは既に散らばせてはある
・神学校あたりにも注目しておいていただければ
・「3.x」のメインシナリオの中で「4.0」に向けたヒントや伏線は張っていく
・レターモーグリは予定に入っていた


引用はこちらからgame.watch.impress.co.jp

ついに24人レイドが始まりそうですね、わくわくします。
タンクのヘイト維持に関しては上げてほしいというのが正直なところ。
個人的にですが、方法を選ばなければタゲは剥がれませんが、ヘイト見ながらハルオを散らしたりと
やりたいのですが、結局はフラッシュマンに・・
あまりにタゲ維持が簡単になるとそれはそれで詰まらないんですけどね~バランス調整は本当に難しいと思います。


ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.