新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【ファミ通8/11】gamescom 2015吉田Pインタビューまとめ

ファミ通にてgamescom 2015開催時の吉田Pインタビューがありましたのでまとめてみました。



拡張実装後

・ビジネス面としてとても満足。新規や復帰者が60まであげて継続して遊んでもらえている。
・想定していなかった反応というのはあまり多くない
・サブクエストは「ゲームデザイン的にもう不必要なんじゃないか?」という議論をしたが予定通り実装
・一部のサブクエストを除いて不満の声はそれほど多くなかった
・「モーグリ族のクエスト以外は本当におもしろいものが多い」という声が多かった
・モーグリが関係するクエストは今後挽回するチャンスを作ろうと思っている

3.1、4.0について

・4.0の企画と基礎制作をそろそろ始める
・14時間生放送のプロデューサーレターLIVEでパッチ3.1特集のPart1をオンエア
・9月に開催される東京ゲームショウ 2015でパッチ3.1特集のPart2を
・3.1公開時期の発表は「14時間生放送」「東京ゲームショウ 2015」「鹿児島F.A.T.E.」のいずれか
・ジョブバランスの調整を行っていく、占星術師をどう調整するかが現在最大の焦点
・占星術師に関しては零式とフィードバックを慎重に拝見して調整内容を決めている最中
・タンクの敵視が維持しづらいのではないかという部分を注視、タンクの負担ではないか危惧している
・それ以外のジョブも調整しないわけではなく零式の動向を見ながら検討

機工城アレキサンダー零式

・第3層を突破できたグループは現時点で数チーム
・零式第3層のクリアを見ても「このジョブがいたら勝てない」ということは起こっていないと思う
・3層クリアはもう少しだけ時間を要するかなとも思っていた、想定と数日差
・エンドコンテンツ攻略に重要なのは“気づき”があるかどうか

14時間生放送やイベント

・周年記念のたびに14時間生放送を行うことになるのだろうなという思いがある
・今回の14時間生放送は継続的に実施可能なひとつのパッケージとしてまとめるのが目標
・ログインしながら視聴してもらえる”ながら観”のできるバラエティ番組を考えている
・リアルイベントは2~3ヵ月くらいの間隔
・鹿児島で開催した後年明け早々にもう1回予定
・おそらく来年のニコニコ超会議の会場で何らかのイベントを
・リアルF.A.T.E.2週目のイベントの開催候補地はほぼ決まっている
・ブロガーや有名プレイヤーを招いて座談会を開けないか企画中


引用はこちらからwww.famitsu.com



吉P、いつでも空いてるよ!14時間生放送22日も空いてるよ!
なんなら飲みに行こうよ!インタビューしたいよ!(・・・悲しい)

まだまだ弱小ブログなので頑張ります・・

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.