新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【高まれ!】吉田Pアーリー直前インタビューまとめ

明日にはいよいよイシュガルドですね。
gamewatchと4gamerでの吉田P直前インタビューまとめです。



gamewatch

・パッチは2.57までのが入っていれば通常の大型アップデート規模でそこまで大きなものではない
・PS3/4のDL版は事前にクライアントダウンロードしていると、さらにパッチが約半分に
・なぜ自分がハイデリンに選ばれた光の戦士なのかなどは、この先も少しずつ明らかになる要素
・プレーヤーの行動が周りのキャラクターに与える影響や、感情表現をもう少し大きくした
・「FFXIV」ではプレーヤーができるだけ勝手な意思表示をしない、というのがベース
・より感情移入しやすくなる方向で最終調整している
・アイメリク、補佐役のルキア、教皇トールダン7世、イゼルらはシナリオで非常に重要な役割を果たしていく
・プレーヤー、アルフィノ、タタル、オルシュファン、エスティニアン、イゼルあたりはかなり重要キャラ
・ボイス量もカットシーンも「新生FFXIV」よりもかなり多い
・竜詩戦争が中心軸、三国エオルゼア側の政変、帝国の再侵攻、蛮族問題が絡む
・ウルダハ中心の政変はちゃんと決着が付く
・機工城アレキサンダーは「起動編」で4層構成
・ハード突入はノーマルのクリアが必須条件
・メインストーリーの蛮神戦は真タイタンや真ガルほどとは言わないまでもあの体験を多少なりとも味わって欲しい
・ダンジョンボスは3タイプ。全く新しいタイプ、今までのレイドに似たギミックを使ってくるタイプ、ネタ系
・ボスには姿かたちが戦闘の途中で変わるようなやつが結構いてそれがかなり面白い
・イシュガルド側モブハンは通貨も交換できるものも変わる。今までのものも交換できるようにはする
・Sランクのモブは正式サービス開始の数日後まで意図的にポップをマスク
・デイリー討伐は「初級」「中級」「上級」に分かれていてサブクエストをクリアすると解放
・デイリー討伐「初級」のサブクエストがレベル53から解放
・イシュガルドのグランドカンパニーは無い
・8月、9月くらいには4.0のオープニングムービーの発注会議
・「3.X」シリーズのラストまでのストーリーだったりコンテンツの実装計画のリストはもう完成している
・Windows10のベーシックな動作検証はもうやっているので普通に遊べると思う
・少なくとも「4.0」までの間にDirectX 12に対応することはない

4gamer

・ログインの混雑については強化してきたがある程度の順番待ち自体は発生してしまうと思う
・クエストのインスタンスバトルについては3.0に合わせて尋常じゃない数のインスタンスワールドを用意
・クエストのインスタンスバトル難度はできるだけ下げたつもり
・混雑回避に同じ西部高地でも西部高地1、西部高地2といったようにインスタンスで分ける準備をしているがあくまで最終手段
(一部サーバーは実装することを確定、詳細は公式にて)
・自動ログアウトは一時的にこの仕様を復活させる可能性が高い(パッチノートにて実装確定)
・3.0リリースで新生側すべてのメインクエストに関わるクエストとサブクエストの経験値報酬が2倍以上に
・パッチ2.55までのメインストーリーをクリアすればアクセサリを含めてIL110の装備が揃う
・新ジョブには討伐手帳がない
・討伐手帳でセーブ用のワークを消費せず将来的なアーマリーチェスト容量追加に回していきたい
・法典や禁書といった新しいストーンはレベル60になってから
・レベル60になっていきなりIL170の装備が着られるわけではない
・レベル60で最初に目指す装備はIL170で2.0の哲学装備に相当するもの
・IL170装備は3.0のメインストーリーをクリアしてから目指すもの
・IL130であればだいたいレベル53くらいまで使える
・イシュガルドで最初に集め始める装備がIL120で次にIL130
・バディに乗ったままでもテレポ可能
・フライングマウントは初期は7~8種類くらい実装
・飛空艇クラフトはランクの低いパーツで飛空艇を作る→アイテムを見つけてレシピを製図→グレードの高いパーツで船のランクをどんどん上げていくという感じ
・飛空艇を作るための難度は新米クラフターがレベリングにも使えるくらい
・ただある程度まとまった素材量が必要なので時間はかかる
・ハウジングは“引っ越し”ができるように計画中
・アカウントがクローズされているのに家だけ残っているという部分も土地解放の仕組みを考えている
・上記とサーバーの再効率化を図ったうえで次に土地の追加という流れ
・イシュガルドのハウジングエリアを追加するのはそれからなのでまだだいぶ先
・引っ越しができるようになるのは3.1以降、もう少しかかるかも
・FC同盟は3.0からではなく飛空艇探索でプレイヤー自身が「空島」に乗り込めるようになってから
・ZW完成者にはレプリカとパッチ3.1以降に新しく武器を強くしていくコンテンツを実装したときアドバンテージを


光の戦士達高まってきたか!

引用はこちらからgame.watch.impress.co.jp

www.4gamer.net

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.