新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

謎めいた地図

神話集めがきつい・・
黄道十二文書の課題が終わっても神話が集まらないので次の課題になかなか行けません。


全然発生しないと言われているFATEも運よく1時間程度まって発生したりと、
テンポよくこなしていても次の本を手に入れられない、、。

前置きは置いといて、ノウス制作に取り掛かっているFCメンの方の謎の地図お手伝いをさせてもらって、
いろいろ勉強になったので書いてみます。

ノウス制作方法は自分がやった時にでも書いてみます。
今日は謎の地図のお話。

トレジャーと同じく、地図の場所までいって宝箱を出現させ、
出てくるモンスターを全て倒すとノウス制作に必要なアレキサンドライトが手に入ります。

トレハンと同じく、PTを組む事が可能です。
報酬ですが、アレキサンドライトは地図主のみ手に入ります。
他のPTメンはギルを手にすることができます。
ギルはPT割っぽくて、1人でやると1600G程、2人でやると1人800ギル程という感じです。

で、出現するモンスターの難易度ですが、、
今のところ、体感では最も難易度が高くてトレハンのG5地図でPT3人くらいで攻略できるレベル。
難易度が低いものでソロ+バディで余裕といった感じです。

ただ、難しい時と簡単な時が半々くらいの確立で出現するように感じます。
また難易度が高くても職業によっては攻略可能だったりします。
HPが低く、回復手段のないDPSの場合、難易度の高いモンスターが出現した場合、攻略は難しいのではと思います。

余談ですが、ゴーレム+ボムという組み合わせのものは初見殺しとして有名なようで、
後から湧くボムをすぐに処理しないと詠唱無しで自爆し、簡単に殺されるようです。


黄道十二文書早く終えたい、、。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.