新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

パーティプレイに挑戦!ロール?役割?立ち回り?

新生FF14から初めてこういったMMOを始めましたが、パーティバトルはいろいろとセオリーがあるようです。

序盤ですので4人で組むライトパーティしかできませんが、4人それぞれに役割があります。


■タンク(盾とも)
剣、斧さんがこれに該当します。盾と呼ばれるように、殴られ役、盾役です。
敵の注意を引き付け全部の攻撃を受ける役目です。



■アタッカー(DPSとも)
格、弓、呪、巴が該当します。
盾さんが引き付けた敵を掃除する役目です。その名の通り攻撃役です。
ボス戦で途中から沸いてくる雑魚掃除なんかもします。



■ヒーラー(回復とも)
序盤は幻術さんだけですね。基本は盾役の人が死なないように回復するお仕事です。
アタッカーの人はうまく立ち回ってれば攻撃されることがないので回復対象では無いようです。



それぞれのさらに詳細な立ち回りは検索できるといろいろ出てくるんですが、
まあ人によってそれぞれやり方があるので自分なりの立ち回りをしてみてください。
自分は初心者なので入門というか一番負担のなさそうなアタッカー弓で始めてみました。


レベル10超えたあたりからギルドオーダーにて簡易的なパーティプレイが出来ます。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.