新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

探検手帳をやってみよう!新生編、蒼天編

パッチ3.5からハウジング家具に絵画が追加されるそうですが、
探検手帳をやっておくと、手に入る絵画が増えるようです。
どこまでやれば、どれだけ増えるとかいった詳細情報はまだ不明ですが、探検手帳再熱!
ということでまとめてみます。


f:id:rezel:20161202165418j:plain


開放に関しての詳細は公式にて
忘れられた探検手帳
グリダニアにて開放できます。

探検手帳には初期に実装された新生編と、拡張がきてから追加された蒼天編とあります。
上記の探検手帳を開放すれb蒼天編は勝手に追加されるはずです。

この2つですが、攻略方法も難易度も全く異なり、蒼天編は正直かなり楽です。
大変なのは新生編で、これらのポイントを中心に書いていきます。

ちな新生編とは私が勝手に呼んでいる呼称です。

探検手帳:新生編

探検手帳を開放すると、まず20個のお題がアンロックされます。
この20個を全て達成しアプカル滝にいるミリス・アイアンハートに話しかけることで、
21~80までが追加されるようになります。

達成の条件ですが、
時間・場所・天候・エモートの4つが揃うと達成となります。

時間に関しては、
早朝05:00~07:59
午前08:00~11:59
午後12:00~16:59
夕暮17:00~17:59
夜間18:00~04:59
という括りがあり、例えば早朝が条件になっているものであれば、05:00~07:59の間であれば達成できるという事になります。
いずれもETです。
一部、例外の時間もあります。

場所は、しかるべきに場所に行けば「目的地に到達した!」と表示されます。
到達してから離れた場合も、「目的地から離れた」と表示されるので、場所に関してはわかりやすいはずです。
場所の範囲はすごく狭く、判定が2キャラ分くらいしかないように感じます。
また、21以降の課題は、所謂、山登りが結構あります。
何度もチャレンジしないと到達できない場所もあり、難しいところは事前に待機しておかないと、
時間になって向かっても到達できずに間に合わないなんてこともあります。というか実際に何度かありました。


天候ですが、後で紹介しますが、攻略サイトに書いてある天候しか基本ダメなのですが、
緩和があり、同じような天候はどちらも達成できるようになっています。
例えば、「晴れ-快晴」「雨-暴雨」のようなものはどちらでもOKのものが多いです。
実際にやってみたところ、攻略サイトには「快晴」となっているものでも、大半は「晴れ」でも行けました。
また、霧となっている所に曇りで行ってみたらダメだったというような事もあったので、条件が1つの天候しかないものは多くありそうです。
この辺りはやってみるしかなさそうですね。

エオルゼアの天気は、0時、8時、16時に変化します。
夜間18:00~04:59の条件のものだけ、2回天気が変わりチャンスが増えますので覚えておいてください。
3国のエーテライト付近に天気予報士がいるので、天気の変化は大体わかります。
f:id:rezel:20161202165805j:plain
また、一覧からどれか選択すると、明日の今の時間まで教えてくれます。
f:id:rezel:20161202165835j:plain



エモートに関しては大半が「見わたす」となっています。
ホットバーに登録して、すぐアクション出来るようにしておくといいと思います。


正直なところ、手帳のヒントだけで自力で全部やるとなるとかなりの労力なので、ここは素直にネットの力を借りましょう。

私がお世話になっているサイトです。
探検手帳 - FINAL FANTASY XIV n Wiki*

新生FF14 探検手帳001~080 場所一覧画像付まとめ - NAVER まとめ

また難しい地点の課題は、動画で登り方を見ておくといいと思います。

また、21以降開放されると数が多く、管理が非常に面倒になるため、
私はエクセルシートで管理しています。
達成したところをどんどん塗りつぶしてます。

上記の2サイトを参考に作成しましたので、お使いになりたい場合はご自由にどうぞ
探検手帳管理ファイル - Google スプレッドシート
※データは上記2サイト様を参考にさせていただいております。問題あるようでしたら削除いたしますので、ご連絡ください。
※また、データの保証は出来かねますのでご注意ください。間違っていた場合、ご連絡いただければ修正いたします。


探検手帳:蒼天編

蒼天編は時間、天候は関係ありません。
指定の場所に行き、エモートをするだけで達成します。
指定場所も光っていますので、近くに行けばすぐにわかると思います。

ちょっとポイントですが、攻略サイトで書いてある場所に行っても見つからない場合、
上下どちらかを探索すれば見つかると思います。すごく上にあったり、
低地ドラヴァニアのように、下の洞窟のほうだったりとあります。

こちらは経験値(1か所、18,000)が入りますので、レベリングにも使えます。
攻略サイトを見ながら回ればすぐに終わると思います。


こんなとこあったのか!とか発見がいろいろあり、なかなか楽しめました。
ただ、狙ってる天候になかなかならなかったり、登れないなんてことがあって結構な難易度だなと思います。

ではでは。

【お知らせ!】
バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています!
初心者大歓迎!! 詳細はこちらから~
バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています - 新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.