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【ファミ通】『紅蓮のリベレーター』の展望吉田氏インタビューまとめ【その1】

ファミ通にて紅蓮のリベレーターを中心とした吉田氏のロングインタビューがありましたので
簡易的にまとめてみました。


引用はこちらから!
www.famitsu.com


主に拡張に関して私が気になった箇所を抜粋してまとめていますので、
全文は引用元を読んでくださいね。

拡張について

・暁の血盟の重要キャラクターは『紅蓮のリベレーター』でも活躍はします
・ティザートレイラーの女性が誰なのかというところはパッチの展開にも関わってくる部分でもある
・『蒼天のイシュガルド』をリリースした直後には今回の舞台(アラミゴ)が決まっています
・紅蓮のリベレーターは解放がテーマ、“誰もが解放を望んでいるわけではない”ところは扱いたい部分
・ティザートレーラーで戦っていた光の戦士の装備はモンクの初期段階における最終装備に
・いくつかのジョブについて男女のデザインを明確に分けた

シナリオについて

・アシエンは『紅蓮のリベレーター』では、影が少し薄くなるかも
・ゼノスはたぶん誰も同調できないキャラクター
・ゼノスの武器も、ガンブレードかと問われればその通り
・レグラについては、パッチ3.5で決着がつく
・エスティニアンの今後は現時点では何とも言えないが少なくとも再登場はある。最高の舞台を用意していく。

クエストについて

・メインクエストを進めていって、『紅蓮のリベレーター』のEDを迎えるころにはレベル70に到達している
・今回はサブクエストの比率を減らして、メインクエストの割合を高めてある
・3.0は最初は経験値を絞りすぎた為、引き上げの調整を。それをベースに中断することなくシナリオを進めていけるように

ジョブについて

・新ジョブについて東京のファンフェスでは少なくともひとつくらいは…
・今回の新規ジョブは前回と同様、クラスはなし
・新たなロールを追加する可能性は今のところない

アクションについて

・アクションの見直しについては、技の効果をなくすorなくさないの二元論ではない
・効果小で限定的だけどもっと使えるようにしようというものもあれば、別の性能に変えようというタイプもある
・レベル70になった際に使用するアクションの数は、レベル60キャップである現状を維持
・増えたとしても、特定のジョブに限って技がひとつ増加もしくは減少する程度の誤差に収めるつもり
・タンクのスタンスの切り替えがなくなったりとそこまで思い切りはしないと思う
・バトルコンテンツのありかたそのものは変わらないと思う
・新規アクションはレベルアップで覚えるものと、クエストで修得するものを別に分けた
・専用UIはまだ未決定事項だが暗黒であれば“暗黒”という専用のゲージを用意してそこで管理してくださいといったイメージ
・疾風迅雷であれば、マントラみたいな玉が3つ並んだようなUIかも
・すべてを置き換えるわけではないので、DoTの管理などは必要。代表的なものを専用UIで。

アディショナルアクションについて

・アディショナルアクションのシステムが変わるのは60からではなく最初から
・速魔が欲しいから呪術士のレベルも上げるといった状況もなくなるかも
・これまでアディショナルだったものがジョブ固有になるものもある
・物理ダメ耐性を20%UPみたいな技は、ロール共通アクションにすることでその分ジョブ特性のあるアクションを制作
・カジュアルプレイヤーとコアプレイヤーの差は埋まるが上位と中間の差はジワジワ開くようになると思う
・GCDでコンボをつなぐ流れは変わらない、今より忙しくなることは無い

ジョブについて

・既存ジョブでイメージが変わるものもある
・クラスとジョブと統合はやるとしたら5.0、すぐには対応しきれない
・新規で始めた方のほとんどがフィジカルボーナスを割り振ってくれていない、たぶん……(苦笑)
・極蛮神討滅戦に通うような方々に、スキルローテーションを教えてくれるコンテンツはありかなと最近思ってる
・すべてのジョブから、命中をなくしてしまおうかという話もある
・受け流しも『紅蓮のリベレーター』の時点で仕組みを変えます。気が付いたら、なくなっている可能性も


長いので続きます~

rezel.hatenablog.com




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