新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

IL240アニマウェポン制作。クリスタルサンド集めとか。

久しぶりの更新です。
なんとか時間ができそうなのでこれからはちゃんとまめに更新・・したい・・
というわけでリハビリがてらIL240のアニマ制作について。


こつこつやっていた方は、もう完成しているかと思いますが、
備忘録も兼ねて。

IL210のアニマウェポンが緩和されてかなり作りやすくなったと思います。
IL210になったらIL230のコンダクトにするのは結構簡単ですね。
アラグの絶霊油×5を用意するだけ。

アラグの絶霊油は、ウィークリーで受注できるクリタワ3種クエもしくは禁書1800で1個と交換できます。

これが完成したらIL240のアニマウェポンの制作に入ります。

必要な素材

今回集めるのは、硬霊性岩とクリスタルサンドの2種類。
これを各80個程度必要になります。

硬霊性岩はイディルシャイアにて禁書でのみ交換可能。
約24,000もの禁書が必要となります。そのおかげで魔科学研究所が隆盛ですね~、1回で150もの禁書が獲得できます。
硬霊性岩の入手手段は禁書だけなのでとにかくコンテンツを回して禁書を集めていくしかないですね。

一方、クリスタルサンドは様々な方法で入手ができるようになっています。
下記のそれぞれの項目のアイテムで1つのクリスタルサンドと交換できます。


・ロウェナの手形:製作青貨×5

・ロウェナの手形:採集青貨×5

・製作素材:ガーロンド鉱、セレスタイン、ハイアラガンキメラレザー 各1

・神殿リーヴ:虫入りアンバー×1

・属性マテリガ1:防火のマテリガ、防風のマテリガ、防雷のマテリガ 各1

・属性マテリガ2:防氷のマテリガ、防土のマテリガ、防水のマテリガ 各1

・デミマテリア:鍛人のデミマテリア×5、鍛人のデミマテリラ×2、工匠のデミマテリア×3、工匠のデミマテリラ×2

・軍票交換:ムーンストーン×5

・蛮神素材1:焔神イフリートの角、岩神タイタンの岩塊、氷神シヴァの涙 各1

・蛮神素材2:嵐神ガルーダの羽根、水神リヴァイアサンの棘、雷神ラムウのオーブ 各1

・その他1:ハイエンチャントインク×5、サベネアの霊薬×5

・その他2:マハ古銭×2、アラグの魔触媒×5


となっています。

クリスタルサンドはどう集める?

クリスタルサンドですが、お金があれば属性マテリガやデミマテリアを買い込めばすぐです!
私はお金がないので、コツコツ集めました、、。

かなりメジャーな方法ですが、虫入りアンバーを集める方法を紹介します。
イシュガルドにて、リーヴ【討伐任務:リバーズミートの魔物退治】を受注します。
場所は、ファルコンネストのすぐ傍です。

リーヴ開始→宝箱がないか見渡す→あったら回収→リーヴ中止→再挑戦 の繰り返しです。
ファルコンネスト側の高台に立って見渡すだけである程度宝箱があるか確認できるのですが、
モンスターの陰になっていたり、死角になっている場所にあったりするので少しだけでも、マウントで見回ったほうが確実です。
さらには夜にやると宝箱がぼやっと光っているので見落としにくく、お勧めです。

宝箱の出現は約20%程度と言われております。
50回やって10数個アンバーが手に入ったので、まあそんなものかも。

中止と再挑戦を繰り返す度にリーヴ券を消費してしまうので注意してください。

大規模リーヴですと、宝箱にアンバーが5個くらい入っているらしいのですが、私は結局やりませんでした。
大規模だとリーヴ券10枚消費するのですが、どっちがいいんでしょうねえ。

あとは禁書を貯めていれば詩学も貯まっていくのでマメに交換するくらいですかね。



もうすぐ新しいアニマウェポンも来るようなので、それまでには完成させたいですね!
ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.