新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

イシュガルドカンスト(レベル60)までのいろいろメモ

ようやくカンストしました。
まだメンクエストクリアまであと少しありますが、
カンストまでのポイントとか良く聞かれたこととかごちゃごちゃに書きます。


ネタバレ要素もありますので嫌な方は見ないでね!!



レベリング

レベルが50半ばともなると、メインクエストの報酬だけでは追いつきません。
場合によっては10周近くIDを回ることもあります。
私はサブクエストは極力サブジョブ用に残しましたので、エアリーや教皇庁は結構まわりました。
これはもう諦めるしかありません。ID回って、サブクエスト消化するくらいです。

イシュガルドリーヴも少しやってみました。
大規模リーヴというのをやってみました、リーヴ10枚消費で、レベル58の時に受けた場合9万程度の経験値です。
ただちょっとだけ時間がかかり、ナイト+バディありでの時間ですが1つの大規模リーヴクリアに8分ほどかかりました。
これが旨いかどうかと言われると、うーん・・。
イシュガルド下層、エーテライトの近くで解放できます。

レベル53からはモブハント初級が解放されます。
開放はイシュガルドの忘れられた騎士亭で出来ます。
セントリオ記章が貰えますが、経験値も結構貰え、初級コンプリートで15万近くはもらえます。

モブハント

カンストまでモブハントはまめにやっておきましょう。
モブハントで貰えるセントリオ記章は、カンストしてから貰えるトークン装備の強化素材と交換できます。
レベル53で解放できますので、デイリーモブハンは毎日やっておきましょう。
中級モブハントは56で忘れられた騎士亭から。上級は59でイディルシャイアで解放クエが受けられます。
毎日こつこつセントリオ記章を貯めておくと強化が早いです。

ウィークリーのBモブハントは60になると受けられるようになります。

フィールドのモブハント(SとかAとか)は現在すぐ倒されてしまうので
これでセントリオ集めるのはなかなか大変だと思います。

装備

後半までクエストやサブクエストでHQ装備が貰えます。
マケで出ているHQ装備で銘が無いものはクエスト報酬を出品しているケースだと思います。
ということは、どこかでそれが貰えるクエストがあるはず・・。

IDをちゃんと周回してるとそれなりに装備は揃ってくるはず。
今回はドロップ数が多いので新生のときよりは集めやすいはずです。
(その分、ジョブも増えているのですがね・・)

新トークンの法典はカンストしないと貰えません。
交換所はカンスト前に訪れることになります。

カンスト前のIDはIL140ちょっとあれば大丈夫な感じです。

風脈・フライングマウント

アバラシア雲海はメインクエの前半で行くのですが、その時点ではクエスト、フィールド共に風脈はコンプリートできません。
この時は北部側に行けないようになっており、メインクエストで高地ドラヴァニア、ドラヴァニア雲海と進み、
また戻ってきますがその時にようやく北部側が解放されコンプリート出来ます。
(もちろんクエストは進めないと貰えません)

アバラシア雲海の風脈が貰えるサブクエストはイシュガルドで受けられるサブクエが前提になってるものもあるので注意。
フォルタン屋敷前の人から受けられるクエだったはず・・このへんはぐぐれば出てくると思います(人任せ)

マイチョコボをフライング化するクエストですが、イシュガルド下層の「マイチョコボ、大空へ!」で解放できます。
高地ドラヴァニアへたどり着いたくらいでクエストが発生しているはずです。

1人用飛空艇やドラゴンのフライングマウントはメインクエスト報酬です。カンスト前までには取れるので気楽に~。
グリフィンはコレクターズエディションの特典ですね。


とまあこんなところです。
ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.