新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

クラフターのリーヴレベル上げの私的方法

私がやってきたクラフターのレベル上げのお話。
リーヴであげるやり方です。


さくさくレベル上がっていくのですが
手帳は埋まりませんしはっきり言ってつまらないやり方ですが、
とにかくさっさと上げたい人向けです。

1職カンストさせるのに必要なもの

リーヴ権約80枚
30万ギル程度(クラフターによって変動します)
納品物、基本的にHQ品をマケ買い

レベル10まで

手帳埋めしながら作っていきます。
結構あっという間に10まで行くと思います。

レベル10~20

ここからリーヴに入ります。
ここからカンストまでクラフターギルドがある国の冒険者ギルドでリーヴを受けます。
20までは「製作依頼」のリーヴを受けます。納品物はHQをマケで買います。

リーヴはレベル5刻みで上のランクのリーヴが受けられるようになります。
レベル5を上げる為には約10回リーヴをこなすと上がります。ですので納品物も10個程度必要になります。

レベル20~カンスト

20からカンストまでは「調達依頼」を受けます。
調達は冒険者ギルドで受注、納品はレベル毎に
クォーリーミル、コスタ、アドネール占星台、ホワイトブリム、聖コイナクまで納品しに行くリーヴです。

経験値効率、納品物の仕入れ効率が一番良いです。
リーヴを受ける冒険者ギルドの国と調達先をそれぞれテレポ無料にするか、お気に入りに設定し直しましょう。
多少、テレポ代が安くなります。

ずっと、ギルドでリーヴ受注→テレポして納品→テレポで戻る
の繰り返しです。

ポイント

納品物を自分で制作するにはある程度装備も整えなければいけませんが、
買ってしまえばほぼ初期装備のままカンストします。

納品物は料理が一番安く上がると思います。
なのでまず始めに調理を上げてしまい、他の職業を上げるときはある程度自作すると安く済みます。
調理で覚えるヘイスティタッチとステディハンド2があるとHQ品がかなり作りやすくなる為です。

私が上げていたとき、安く済んだのは、調理、錬金(薬や素材が安い)あたり。
一番マケ買いで高くつくのは甲冑でした。

リーヴが余っていればですが、
・NQの方が安ければNQ納品にして数を稼ぐ
・製作依頼の納品物が安ければそっちに変える
・1個下のランクのリーヴに変える
等にしてみると安くあがります。

リーヴ報酬で1000近くのギルが貰えるのでその辺りも考慮するといいかもです。

昔の記事を見たりすると大口納品が良いと書いてあったりしますが、
以前は(パッチ2.0かな?)大口納品であほみたいに経験値が貰えたのですが、
修正されて現在は調達依頼の方が効率良いです。

クラフターは全職カンストさせてからがスタートとも言われていますので、
とっととカンストさせたいという人は参考までに。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.