新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

これからはじめる初心者へサーバー選びの話

当ブログへ「初心者 サーバー」というキーワードで
訪れる方が多かったので今日はその話です。
あんまり参考にはならないと思いますが・・。


現在で日本のサーバーは32もあるんですね。

サーバーの選び方ですが、
まずはもちろん日本サーバーを選んでください。

で日本向けのサーバーの一覧ですが、

Atomos 2013年6月
Bahamut 2013年6月
Chocobo 2013年6月
Mandragora 2013年6月
Tiamat 2013年6月
Tonberry 2013年6月
Garuda 2013年6月
Ifrit 2013年6月
Ramuh 2013年6月
Titan 2013年6月
Alexander 2013年8月16日オープンβ先行ログイン
Anima 2013年8月16日オープンβ先行ログイン
Carbuncle 2013年8月16日オープンβ先行ログイン
Fenrir 2013年8月16日オープンβ先行ログイン
Hades 2013年8月16日オープンβ先行ログイン
Typhon 2013年8月17日オープンβ
Ultima 2013年8月17日オープンβ
Ixion 2013年8月18日オープンβ
Kujata 2013年8月18日オープンβ
Valefora 2013年8月18日オープンβ
Pandaemonium 2013年9月4日
Unicorn 2013年9月12日
Yojimbo 2013年9月12日
Asura 2013年9月12日
Belias 2013年9月12日
Zeromus 2013年9月12日
Shinryu 2014年4月4日(PS4ベータテスト)

Ridill LEGACY
Masamune LEGACY
Durandal LEGACY
Aegis LEGACY
Gungnir LEGACY

参考:ワールド - FF14 Online Wiki



このようになっています。日付は実装された時期です。

LEGACYというのは旧FF14をやっていた方用のサーバーです。
前は出来ませんでしたが現在は鯖移動もできるようになっております。
新生FF14から始めた方はすごく少ないと思います。
今回はこれから始める方向けなのでLEGACYは割愛します。

で、調べたところ、人が多いのは、
Bahamut
Chocobo
Tonberry
Carbuncle
Shinryu
あたりでしょうか。

基本的には実装日が古いほど人が多いとなると思います。
※Shinryuを除く 後述します。

私の考えですがサーバーの選び方はやはり「人が多い所」
に尽きるかと思います。

よく、初心者おすすめのサーバーは?と見ますが、
初心者だろうが経験者だろうが人が多いところが一番良いと思います。

フレを作る、マーケットで稼ぐ・買いたい、掲示板募集してどこかに行く
全て人が多ければやりやすいです。

廃人やキチ○イと言われるような人、心優しい人、自分と同じような初心者
これらの割合はどこも同じじだと思います。
割合が同じであるなら人が多い所の方が楽しいですよ!

Shinryuはちょっとだけ事情があり、
ShinryuはPS4版が出るあたりで実装された最新の鯖です。
PS4版のベータテストからですのでPS4プレイヤーが非常に多いと思われます。
それと14年4月と新生が始まってから半年以上も経ってから実装されているので
他のサーバーと比較した場合、エンドコンテンツを攻略している人の割合は少ないのではと思われます。


コメントにて情報頂きました。
トンベリサーバーは外人が多いようですね。
コメント情報も参考にどうぞ。



■雑感
鯖移動サービスもあるのでまずは人が多いとこに飛び込んでみるとか
名前で好きなところから始めるのもありですけどね~。

バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
バハ鯖でまってるぜ!(宣伝)


ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.