新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

人狼ゲームやってみた in FF14エオルゼア!

ここ最近、FCで人狼ゲームして遊んでいます。
それをちょっと紹介します。


そもそも人狼とは?
汝は人狼なりや? - Wikipedia
一度読んでみてください。

あと、TVでも深夜不定期でやってますので
人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ
一通りルールを読んだ後に動画探して見てみると分かり易いかと思います。

攻略記事とクリア動画みたいなものですね!(笑)

■基本ルール
wikiに一通りルールあると思いますので参考に。
村人vs人狼 のゲームです。

以下プレイヤー6人程度の場合です。
最初は複雑になると分かりにくくなると思いますので、
人狼と占師と村人のシンプルな構成でやるといいかもです。

・準備
GM役1人、人狼1人と占師1人を決める。
他の人は村人。

決め方ですが、ハウスがあれば個人部屋にランダムに一人づつ入ってもらい
GMが最初に入った部屋の人が狼、次に入った部屋の人が占師、
GMが来なかった人は村人というやりかたなら完全ランダムで選べます。

全員で使えるLSを用意。FCチャットでも。
不特定多数が居てハウス内であればsayでもいいかも。

■進行方法例
以下、うちでやってるやり方です。

ゲーム開始

      • -

・昼のターン
【追放者会決定会議】
誰を追放するか話し合ってもらいます。

【投票】
GMへtellにて投票します。
同数が居た場合、同数だった人を発表し、会議を少し延長して決選投票。

【追放】
決定された人は以後GMのPTへ、チャット禁止(GMとのPTチャットは可)

・夜のターン
【申告】
人狼、占師はそれぞれ食い殺す人と占いたい人をGMにtellにて申告

【殺された人の発表】
GM、占いの結果を占師へtell。
殺された人の発表。
殺された人は退場になるので以後GMのPTへ、チャット禁止(GMとのPTチャットは可)

昼のターンへ

      • -

以降ループ

狼を追放できれば村人の勝ち
狼と村人が同数以下になれば狼の勝ち

です。

■細かいメモ
チャットの誤爆は超絶注意!

6人程度で1ゲーム30分程度でしょうか。
人数が増えると人狼2人にしたり(その際は人狼用のLSとかあると良いですね)が良いです。

追放されたまたは殺された人にはPTチャットでこっそり誰が何か教えています。
それはそれで退場した人たちで大盛り上がり?です笑

狩人とか狂人とか役職追加は慣れてきてからが良いかもです。

■雑感
チャットだけで遊べるので気軽にできます。

何役でもおもしろいですよ~。
普段遊んでる方の本性が垣間見れる、、かもしれません。

あとGMやるとすごく楽しいです。
皆の嘘のつき方等々・・ふふふ、、。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.