新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

真シヴァ討滅戦 攻略

メインクエストでの戦いになります。
初見でも何度か全滅してもクリアできるくらいの難易度ですね。


円形のフィールドで戦います。

前半と後半に分かれます。

■前半
前半でのシヴァの攻撃ですが、
シヴァが剣を持っているときと杖を持っているときで攻撃パターンが変わります。
シヴァの装備が変わる時はちょっと浮き上がるのでそれで確認。
もしくはシヴァのバフアイコンで判断できます。

剣装備
・アイスブランド
ふわっと浮き上がって剣装備直後のタイミングできます。
敵視1位に大ダメージ。タンク以外が喰らうと即死級です。
前方扇範囲かな?可視無です。
最後の方にも使ってくるという情報をコメントで頂きました。

・グレイシャーバッシュ
詠唱あり、前方範囲。
喰らうとスタンが付きます、ガルのスリップストリームの要領で避けてください。

・ヘブンリーストライク
全体攻撃+ノックバック。
たぶん避けられないやつかと思われます。

杖装備時
・ヘイルストーム
ランダムで4名程度の足元に円範囲。範囲が他キャラと被らないように散開して一人で受けるようにします。
ラムウのサンダーストームと同じ要領です。

装備毎の攻撃は最後まで続きます。
他の攻撃は、

・アイシクルインパクト
この技は後半の説明もします。
真っ白い線で円範囲表示されます。
範囲から避けるだけです。

前半は円範囲が5つ、後半は時間差で外周から徐々に表れ、最後が中央の計9か所です。

前半は外周にできる範囲の隙間が安全地帯。

後半はまずは中央で外周の最初の範囲が消えたらそこへ逃げ込みます。
タイタンの円周ボムと同じ要領です。

f:id:rezel:20141106114402j:plain

この範囲表示なんですが、上空にも同じような線のエフェクトが出ます。
なのでカメラを引いて上空から見下ろすようにしてると
わけがわからんぐらい線が重なって地面の範囲と判別つかなくなります。
カメラを水平に近くして寄りにするとすごく簡単に見えるようになります。

ある程度シヴァを削ると、ゴーレムが4体沸きます。
ゴーレムを処理するとダイアモンドダスト(全体攻撃)がきて後半突入です。

■後半
後半はフィールドの端が氷エリアになり、端に行ってしまうと氷漬けになります。
氷漬けになったら攻撃して解除してあげます。タイタンのジェイルと同じです。

前半の攻撃に加えて、

・パーマフロスト
フィールドの床が氷になり、その間に動くと滑って外周まで行ってしまいます。
床は数秒で解除されるので動かないように。

詠唱が早いのですが、床にエフェクトが出るのでそれで判断してください。

あとはアイシクルが後半バージョンになるくらいで同じです。

■雑感
アイシクルの範囲に手こずりました、、。
カメラまでギミックにするとは、、。

これで極シヴァです。
ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.