新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID氷結潜窟 スノークローク大氷壁 攻略

パッチ2.4での攻略ですが、まずはスノークローク大氷壁です。
メインクエストに組み込まれてるのは珍しいパターン?ではないでしょうか。


まだ不確定な情報ですので参考程度に~

■道中
氷の洞窟らしい、静かなBGMです。
道中では時折グゥーブータイプの雑魚が降ってきます。
他とリンクしやすい所でも降ってくるので注意。

洞窟の外を歩くとき、吹雪が吹いたり止まったりしているところがありますが、
吹雪いてる時にそこを歩くと凍傷のデバフが付きます。

■中ボス1
容姿がヴァンガードの氷タイプって雰囲気ですね。
ギミックは正直よくわかりませんでした。

全体攻撃の吹雪を使われると、氷マークのデバフが付きます。
4つになると氷漬けになり動けなくなります。数秒で解除。
地吹雪のエフェクト中に動いてるとデバフ付かないようです。

雑魚のボムが湧くのと、円範囲の攻撃もあります。

が、正直これくらいしかないのである程度の装備を揃えたPTであれば
普通にやっていれば倒せるはずです。

■中ボス2
イエティです。
まずイエティの攻撃は、
・短い前方扇範囲
・長い前方扇範囲
・詠唱ありの全体攻撃
となります。

それと、雑魚が2種類湧きます。
オーガタイプとスプリガンタイプです。

イエティはHPが非常に多く、普通に攻撃してると全然減っていきません。

ではどうするのかと言いますと、スプリガンは複数湧き続けるのですが、
こいつに長い前方扇範囲を当てるとスプリガンが雪玉になります。
この雪玉をボスに当てると、
・大ダメージ
・詠唱ありの全体攻撃をキャンセル
と2つの効果があります。

なので、とにかくスプリガンを雪玉にしてボスに当て続けると
普通に攻撃するより早く削れるわけです。

雪玉は長い前方扇範囲を複数回当てる事で大きくなります。
大きい方がダメージがより多く与えられます。
3回当てた雪玉が一番ダメージを与えられるので3回当てるまでボスに当てるのは控えましょう。

雪玉の当て方は、ボスの方を向いて雪玉を攻撃すればOK。
ボス 雪玉←攻撃
こんな感じです。

オーガが湧いたらDPSでさくっと処理しましょう。

■ボス
フェンリルさんです。
ここもギミックがわかれば結構簡単です。

まず、巨大なつららが3本降ってきます。
落ちる場所は可視範囲です。

落ちた後、2本は直線範囲攻撃をして消えます。
残り1本はしばらくしてから円範囲可視有で爆発します。

つららが落ちた後のフェンリルは、
奇数回は吹雪の全体攻撃。
偶数回はルナークライという全体攻撃です。
ルナークライは喰らうと氷漬けにされ、その後フェンリルが飛びかかって攻撃されます。
吹雪は避けられませんが、ルナークライは円範囲で爆発するつららの陰に隠れることで避けられます。

なので、偶数回のつららが落ちた後は、
爆発するつららに隠れてルナークライをやり過ごし、即座につららの爆発範囲から避けるという感じです。

奇数回では吹雪のエフェクトで2本のつららの直線範囲が見えにくいので注意です。

■雑感
ドロップは新素材と神話装備でした。
2回全滅しましたが、30分台でクリアできましたので、結構短めだと思います。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.