新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 剣闘領域 ハラタリ修練所[ハード]

新ダンジョンの攻略2つ目はハラタリのハードです。
ここもギミックさえ理解できればそこまで難しくはないですね。




■概要
開放するクエストはブロフレと同じく、モードゥナです。
道中は一本道で分かりやすく、序盤は鉄球が定期的に落ちてくるので下を通らないこと。
それとバジリスクが巡回タイプなので釣り方を注意するくらいです。


■中ボス1
鎧を着たサイクロプスタイプの中ボスです。
攻撃がオーラムのコインカウンターとほぼ同じような感じです。
100トンスワイプ、100トンスイング、グラワー、アイオブビホルダー(?)あたりが来ます。
避け方はオーラムと同じですね。ただ、フィールドが狭いのでアイオブを後ろに回りこまないと当たります。
なんとかグラワーはランタゲなので振り向かれたら即時、直線上から逃げてください。

注意するのは、全体範囲攻撃の1000トンスワイプです(100じゃないよ、1000だよ)。
長い詠唱のあと放ってくるのですが、これを防ぐには初期位置から奥ににあるスイッチを発動させます。
すると、戦闘開始から外周をとことこ歩いてる魔道人形の周囲にバリアが発生するのでそのバリアに逃げ込みます。


■中ボス2
カトブレパスです。こいつがくると必然的に「悪魔の瞳」的なもんがくるなって勘繰りますね~。
しばらく戦っていると、「黄色に輝いた」みたいなコメントが出ます。
そしたらフィールドに置いてあるオーブを触ることで自身に暗闇が付与されます。
この暗闇状態であれば「黄色に輝いた」直後の全体攻撃を防げるわけです。
オーブは一人一個なので、他のキャラとオーブが被らないように注意です。

「黄色に輝いた」と全体攻撃が終わると魔眼が現れます。
この魔眼を素早く破壊しないと魔眼からの全体攻撃が止みません。

おおよそ、黄色く輝く→オーブ触る→魔眼破壊する→黄色く輝く→以下ループ
となってるはずです。

他に、青い円範囲攻撃や、ランタゲで扇範囲攻撃が来ます。
ランタゲの扇範囲攻撃は結構広いので離れすぎてると回避がかなり難しく、
カトブレパスに近づいてたほうが避けやすいですね。


■ボス
とても珍しいパターンのボス戦です。

前半と後半に分かれます。
前半は相手も4人PTでの戦いになります。
倒す順番は、女帝(こいつがヒラですね)→アタッカー2人→剣術士という順番が良いかと思います。
槍アタッカーがヘイト無視でタゲったキャラをずっと狙い続けるので女帝の後はこいつのほうがいいかも。


後半はモンスターとララとの戦いになります。
ここで、ララがランタゲでキャラ2名を動けなくする攻撃をしてきます。
動けるキャラにて出現した「呪具」を触ることで解除できます。
この動けなくなる技と同時に広範囲攻撃の詠唱も開始されるので、
解除は素早く、解除されたらすぐに範囲から逃げるとしたほうが良いです。


モンスターとララはどちらから倒すのが良いかまだちょっと分からないのですね。
私の場合モンスターからのPTが多かったです。
正直どちらでも大差ないのかなあと思います。


■雑感
ボス戦が新鮮で楽しかったですね~。
中ボスは2つともフィールドが狭いので注意が必要かも。

ここでも戦記が45手に入りますよ。
ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.