新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

大迷宮バハムート2層 攻略

大迷宮バハムート2層の攻略です。
1層はこちらから、、
大迷宮バハムート1層 攻略 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳
2層は制御システムがボスです。


パッチにて高圧電流がエスナでも解除できるようになったようです

■2層概要
区画と呼ばれる部屋がⅠ~Ⅶまであり、第Ⅵ区画にいる制御システムを倒せばクリア。
それぞれの区画には中ボス(制御システムの小さいの)がいる。
第Ⅰ区画は強制、その後の進路は自由。最短で3つの区画の中ボスを倒せば制御システムのいる第Ⅵ区画にいけます。
開始直後、「チャージまで12」というカウントダウンが始まり、
12分でクリアしないと全体攻撃が連続で絶え間なく起きクリアが不可能になる。
(これを逆手に取った戦法がありますが後述します)


■中ボスの概要
倒した中ボスの種類により、制御システムの攻撃や耐性が変化します。
PTによって進路を決める必要が出てきます。
それぞれの区画の中ボスを倒すとその中ボスが使っていた攻撃をボスは使えなくなります。
逆にいうと倒していない中ボスの攻撃をボスが使用するようになります。

第Ⅰ区画 真空波
第Ⅱ区画 バラスト
第Ⅲ区画 チェインライトニング
第Ⅳ区画 重力場
第Ⅴ区画 ファイアストリーム
第Ⅵ区画 (制御システム)倒していない中ボスの技を使用
第Ⅶ区画 アラガンロット

第Ⅶ区画の中ボスを倒せば最難関のWS、「アラガンロット」をボスが使用できなくなるのですが、
制限時間や制御システムにヘイストが掛かる為、現状では第Ⅶ区画は攻略しないのがセオリーです。

アラガンロット以外は可視範囲なのでよく見て避けるだけです。

現在は第1→第2→第4→ボス というルートが人気の攻略ルートのようです。

■中ボス攻略
盾ですが、中ボスの攻撃を受けると非ダメUPのデバフが付きます。
その為、メインタンクとサブタンクは定期的に入れ替える必要があります。
デバフは時間経過で消えます。3~4程度で交代するのが多いようです。
この為、挑発等にマクロを組んで音を鳴らし、誰が今MTをしているか明確にすることで事故を減らすようにすると良いかと思います。

中ボス、ボス通して、「高圧電流」を使用します。
(ちなみに詩人の私はFF14のおかげで「高圧電流」という言葉が嫌いになりました・・)

リキャストの時間的にここも2名で沈黙を回します。
詩人2名いれば良いですが、詩人が1名の場合でも攻略可能です。
その場合、ナイトと詩人で沈黙を回すと良いです。

こちらも事前に順番を決め、マクロで沈黙を知らせながらやると事故が減ります。


■ボス攻略
HPが70%くらいになるとアラガンロットを発動してきます。

アラガンロットの概要は

・最初にランダムで誰かにアラガンロットというデバフが付く
・そのまま15秒経過すると全体攻撃が発動し全滅(デバフアイコンに秒数表示あり)
・他のキャラに重なることで移すことが出来る
・移したキャラは40秒の抗体がかかり、その間はアラガンロットに掛からない

となっています。
その為、このアラガンロットをみんなで回しながらボスを倒すというのが2層の最大のミッションです。

回し方や配置はPTによって様々ですが、私の場合はこのようにやっています。
f:id:rezel:20140129155938j:plain

横一列に近い布陣だとボスのWSを避けるときに思わぬときに移してしまったりするので
前後で分けています。

5人の場合、抗体の時間を考えると余裕が無いので、必ずアラガンロットが5秒切ったら移すようにしてください。


また、慣れていない詩人さんや回復で大変な場合、その人たちは動かず、次の人が取りに行くというやり方もありです。
上の図の場合、例えば3の人が回復で動けない場合、3にアラガンが付いたら残り5秒で4の人が取りに行き、
4の人は5の人にも移しに行くという感じです。

フォーカスターゲットも活用しましょう。特に自分の前の人をFTしているといつ自分にくるか分かるので重要です。

アラガンロットのリレーに関してはPTによっていろいろやり方があり、これがというものが無いので
あくまで一例としてみてください。

基本的にこのアラガンロット回しをしながら、WSを避けつつ削るという感じです。

高圧電流もあるのできちっと沈黙で防ぎましょう。


■ロット無視の攻略方法
パッチ後、急速に流行りだしたアラガンロットを無視する方法ですが、
まずは普通に最後の制御システムまで行きます。
「チャージ完了1」という表示がでるまで待ちます。
「チャージ完了1」になって数秒したら突入します。
1分弱で全体攻撃モードに切り替わるので、そこからは全力で攻撃。
ヒラさんは範囲連打で回復に努めます。

PTの構成ですが、私の場合、盾1DPS5回復2でやることが多かったです。
回復3構成の方が安定するかもですが、PT次第でしょうか。



■雑感
アラガンロットさえしっかり出来れば大丈夫。慣れは必要ですね、私もクリアまで何回もやりました。
ロット回しは色々やり方があって、例えば全員1箇所にかたまるとかもあります。


それと時間制限のチャージ完了をわざとさせるやり方もあります。
ボスに突入するまでにチャージを残り1まで待機して突入、突入後1分ほど経てば全体攻撃しかしなくなるので
アラガンロットとかWSとか関係なくなります。その場合、回復は3人、詩人のバラも必須のようです。

ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.