新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

メインクエスト リットアティン強襲戦 攻略

レベル49ともなるとメインクエストもいよいよ大詰めですね。

リットアティン戦は初の8人パーティでの戦いとなります。
CFで挑むと、盾2、回復2、アタッカー4という構成になります。

私はCFで挑みました、殆どの方が初挑戦だったと思います。ですが皆さん予習されているようで全滅する事無く、あっさりとクリアです。
なんだか拍子抜けしてしまいました、、。

ではでは攻略です。


■8人での役割
初の8人パーティですが、簡単に役割を決める事が重要です。
盾さん2人は、どちらがリットアティンに張り付くメイン盾をやるか。
回復さんはそれぞれ受け持つ盾さんを決めておくとスムーズです。


■開幕
リットアティンに張り付くメインの盾さんがヘイトトップになるよう攻撃開始です。
開幕は普通通りに攻撃すれば良いです。


しばらくするとランタゲで火炎攻撃をしてきます。
遠隔、回復が狙われます。攻撃されると火炎地形ダメージになるので乗らないように注意してください。


■雑魚湧き
さらにしばらくすると雑魚が2体湧きます。
ここでフォーメーションが変わります!
メインの盾さんはそのままリットアティンに張り付きます。メイン盾担当の回復さんもそのままです。
サブ盾さんは雑魚のタゲを急いで取ってください。この雑魚結構強いので回復さん狙われるとやばいです。
雑魚はスタート地点方向から現れます。コメントが表示されるので出現したらサブ盾、アタッカーはそちらに向かい雑魚を処理します。
この雑魚、かなりHPがあるのでがんばってください。眠らせる事が出来るようです。


■終盤
雑魚を処理したら最初の通りに戦います。終盤、リットアティンが魔導ミサイルを撃ってきます。
撃つ時はセリフがあります。かなり広い赤い範囲も見えますが見えてから回避すると間に合いません。
ですが、撃ったモーションから範囲表示まで結構時間があるので撃ったモーションを見たら逃げてください。
範囲は基本リットアティン中心の広範囲円形です。


・撃つモーション(天に向かって撃ちます)台詞あり。
↓(10秒くらいあります)ここで逃げる
・赤い範囲の表示
↓(ここは直ぐです。1、2秒)
・着弾


こんな感じですのでこの攻撃は絶対に避けましょう。
あとはこの繰り返しなのでがんばってください。


これでいよいよラストですね〜。

FCメンバー募集中!@バハムート鯖




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.