新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ジョブ獲得の為のサブクラスレベル上げ

よーやく弓30、格闘15になりました。こっから吟遊詩人へのクエを受けてきます。

今回の新生FF14はクラスとジョブがあります。
クラスはもう知ってのとおり剣術士や幻術士など、初回で選んだものです。
それとLv10でクラスチェンジが開放されるのでそれ以降はマイキャラクターからギアチェンジで装備を変更する事によって、
好きなクラスをいつでも選択してプレイ可能になります。


それではジョブとは?ジョブはそのメインクラスの上位互換、上位クラスのようなものです。
但し、レベルはあくまでもクラスに付随するものなのでジョブになってもレベル1からということはありません。
Lv30でナイトになっても剣術士Lv30(ナイトとしてもLv30)のままです。Lv30の剣術士がナイトというジョブを載せてるというイメージですね。

各ジョブになるには、
ナイト    剣30+幻15
モンク    格30+槍15
戦士     斧30+剣15 
竜騎士    槍30+斧15
吟遊詩人   弓30+格15
白魔道士   幻30+巴15
黒魔道士  呪30+弓15
召喚士    巴30+呪15
学者     巴30+幻15
が条件となるようです。メインのクラスはLv30のクラスクエストを完了している必要があります。

サブクラスのレベル上げですが、メインクエストが進んでいるとちょっとしんどいかも知れません。
メインクラスは気が付いたらあっというまにLv20くらいまで上がってましたが、サブクラスはそうは行きません。

私は討伐手帳、FATE、ギルドリーブで稼ぎました。
さすがにそれだけでは結構飽きるのでLv10あたりでは残しておいたクエストを消化したりしていました。
なのでサブクラス用にクエストを残しておくのも手です。
特にサブクラスはLv10以降がちょっとしんどいのでそのあたりのレベル帯のクエストを残しておくと楽です。


それとギルドオーダーも残しておくと結構おいしいです。
ギルドオーダーは初回ボーナスが付いて8000くらい経験値が貰えます。
ギルドオーダー自体、10分くらいで終わりますしね。Lv15までは3つのギルドオーダーが受注可能でそれだけで30000近く経験値が稼げます。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.