新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

これさえ抑えとけば怖くない、ID(インスタンスダンジョン)初心者用メモ

初めてのIDって怖いですよね、私も大分緊張しました。といってもβでしたが、、。

そもそもID(=インスタンスダンジョン)とはパーティ組んで攻略するダンジョンのことです。
専用フィールドとなり外部からは遮断されます。

一番最初はサスタシャ、次がタムタラですね。私はまだトトラクまでですが。
というわけで初心者メモ。


■IDの流れ
コンテンツファインダー(CF)なんかで参加申請してシャキーンと鳴ったら開始です。
序盤のIDはほぼ一本道なので迷うことはありません。
基本は、スタート→(雑魚を掃除→ギミック等々→中ボス)×何回か→ボス
という流れです。序盤のIDはおおよそ30分〜40分くらい掛かります。
時間に余裕をもって挑んでください。30分で終わるのはかなり慣れたパーティですが。



■まずは挨拶。
始まったら挨拶、基本です。
それと初見の場合やその職が始めて、経験が少ない場合は素直に申告しましょう。

現状、新規サーバー以外ですと、ルーレットにて参加する経験者や、
サブクラス(メインでやってる職ではないクラスの俗称です。ゲーム内にサブクラスというものは存在しません)で参加する経験者さんが多いです。

全員知ってるだろうくらいの感じで進んでしまうので申告はしておいた方が良いです。
申告するとゆっくり進んでくれたりアドバイス頂ける事が多いですよ。




■基本はtank(盾)が先導
先頭は盾さんが行きます。これはファーストアタック(FA)を盾が取る為、どうしても盾が先導する形になります。
なので初心者の内はDPS職でもやって付いて行くと楽ですし、道順なんか勉強できます。
迷うことなく盾さんの後を追いましょう。DPS、ヒーラーはくれぐれもFAを取らないように!
(初心者の頃、うろうろして敵にタゲられて全滅しそうになりました、あの時のみなさんすみません)

あと、遠隔DPSの場合、雑魚との戦闘が始まって、先回りした位置に立ってると奥の敵を思わぬところで引っ掛けてしまうことがあります。
慣れない内は安全な手前で位置取りするほうがいいと思います。



■雑魚戦、中ボス戦
先程書いたように、FAは盾さんに任せます。
アタッカーは盾が殴ってる敵を攻撃してください。
マーカーを振る方も多く、1とか2とか敵の頭の上に出るのですが、
「番号の順番で倒してしてくださいね」という盾さんのメッセージです。

盾さんは今殴ってる敵のHPが1/3か1/4くらいなったら、
次の敵を殴り始める事がありますがアタッカーはそのままトドメを刺してください。

ヒーラーは盾さん回復に専念です。余裕があったらストーンとかで攻撃ですね。
あくまでも盾さんの存命優先です。

一箇所に2〜3匹沸いてますのでこんな感じで掃除していきます。




■もし敵が盾以外を攻撃してきたら?
アタッカーが攻撃を受けている場合、そのまま倒すか時間かかるようでしたら
盾の近くに移動してヘイトを剥がしてもらいましょう。

ヒーラーが攻撃を受けている場合、アタッカー、盾がすぐに助けに行ってください。
うまい盾さんだとちゃんと見てるのでアタッカーが行かなくてもいいのですが、
あんまり慣れていない盾さんだと気づかなかったりするので状況を見てです。
攻撃されてるヒーラーは盾に近寄る、盾さんが気づいてない場合アクアオーラで吹っ飛ばすとよいでしょう。

盾さんにタゲを取り返してもらいたい場合、よく逃げ回る人が居ますが、
逃げてると敵が追いかける、盾もそれを追うという鬼ごっこ状態になってしまい、
タゲを剥がすのに余計時間がかかります。
盾に近づいたほうが、盾さんが他の敵のヘイト維持と剥がしを同時にできるので、
逃げずに盾に近づきましょう。



■ボス
戦い方はこれまでと同じですが、雑魚掃除やギミックの解除はアタッカーの仕事になります。
盾さんは基本ボスのタゲを固定しているので途中で沸いてくる雑魚や、サスタシャの「水面に泡が〜」
みたいなのはアタッカーが処理をします。



■宝箱、戦利品、ロット
道中の宝箱、ポーションやアラグ貨幣が入っている宝箱はPTメンバーの誰かにランダムで配られます。
全員が貰える訳ではありません。
上記の理由で誰かが宝箱にアクション起こせばいいので全員が宝箱開ける必要は無いです。

戦利品の場合、右下あたりに「戦利品」と表示が出ます。殆ど武具です。つか武具しか見たこと無いです。
これは抽選になります。

戦利品を開くと、NEED GREED PASS と出ますが、
NEED はどうしても欲しいよという場合に押してください。
GREED はそこまでじゃないけどちょっと欲しいかもという場合です。
PASSは要らない場合です。

NEED、GREEDが複数いた場合、抽選になります。勝手にサイコロが振られて数の多い人が貰えます。
NEED優先なのでGREEDしてもNEEDがいた場合は貰えません。

がしかし、NEEDは戦利品が今装備できる場合しか選べません。
ファイター装備を幻術さんがNEED出来ないというような感じです。
剣術・斧術専用装備は盾さんしかNEEDできませんし、弓術専用装備は弓さんしかNEEDできません。



■落ちた場合どうなる?
私も2回くらい途中で落ちた事があります。
まずは落ち着いて、タイトル画面からログインしてゲームを再開してください。
パーティが追加メンバーを補充していなかったり、心優しく待っていてくださる場合があります。
その場合、ゲームに再ログインするとID内で落ちた場所から再開出来ます。
すみませんでした!と土下座をかましましょう。

待っててくれない場合は、、、どこから始まるんでしょう、、その間に手に入れたものは、、
分かる方教えてください〜。



■パーティの基本理念
理念なんて偉そうに書いてますが、、
最優先はヒーラーです。ヒーラーさえ生きていれば立て直すことが可能なのでヒーラーの命優先で考えてください。
βフォーラムにてどなたかが書いていましたが、

タンクが死ぬのはヒーラーの責任
ヒーラーが死ぬのはタンクの責任
アタッカーが死ぬのはアタッカーの責任

だそうです。ちょっとなるほどなと私は思いました。



とまあこんな感じです。がんばって行きましょー!




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.