新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

1年振り!今更パゴスで輝き集め&武器完成とピューロスのさわり

月日の経つのは本当に早いですね。
フランスの哲学者ポール・ジャネの発案した法則によると20歳時点で人生の半分を終えたと体感してるだとかなんとか。

それに当てはめればブログの更新が1年滞っていることなんて矮小な事象に過ぎないのかもしれません。

1年も更新が滞ればたいてい「ああ・・この人はもうFF14辞めてるのかな」なんて思わてると思いますが、辞めてないですよ!!!今日も元気にやってます!!

パゴスで輝き集め&武器完成

ピューロスが実装されましたね。
パゴス編ではELをカンストさせていたものの武器の強化はほぼ未着手でした。
なのでピューロスやる前にパゴスで武器を完成させるべくピューロス実装のタイミングで再びパゴスに籠ることに。パゴス編で武器完成までに必要な乱属性クリスタル31個のうちその時点で10個程度しかありません。

パゴス編はとにかくNMが湧きにくいので輝きPTに入ることに。
主だった輝きPTは、アムルタート狩り(キャシー湧かせを兼ねていることも)、アヌビス狩り、眠りドラゴン狩りの3つ。

体感ですが、輝く確率が高いのは、アヌビス>ドラゴン>アムルといった感じ。
対して輝いた時の増加量は、アムル>ドラゴン>アヌビスといったところ。
時間当たりでどれが効率良いかと言われるとあんまり変わらないんじゃないかなーと思っています。完全に気持ちの問題ですが、個人的にはドラゴンが確立・増加量ともにストレスなく狩り続けられるという点で相性が良かったです。
ただ、アヌビスは【変異したロックボックス】がドロップするので輝き+アルファがあるのが利点かな。
アムル、アヌビスはエーテから近く、NM湧いても移動が楽でしたがドラゴンはちょっと遠いのでそこが面倒でした。NMは無視するPTもあったりなの
で事前に取り決めをした方がスムーズです。上位のNMは増加量が多いので行った方が良いと思いますが、下位のNMはその時間狩っているほうが良いのかな?変わらない?程度かもしれないと個人的には思いました。

輝き以外にもパゴスクリスタルが必要なのですがNMを定期的に狩っていれば足りないなんてことは無いはずです。パゴスでの最終強化では【ロウヒの氷片】が5個必要なのですが緩和でパゴスクリスタル50個とロウヒの氷片1個が交換できることになりました。なので無理にロウヒ湧きを待たなくても大丈夫。交換はアイスポイントの【TRADE】の人(ゲロルト側の人)から出来ます。

週末だけでなんとか20個の輝きを貯めることができました。
上記の対象を狩り、NMが湧いたらそっちをというやり方で1時間程度で3本~は貯まっていたかと思います。

ピューロスのさわり

武器が完成したので少しだけピューロスをやってみました。
パゴスやアネモスと比べて感じたのは雑魚の密集率!所定のポイントにびっしり配置されていることが多いなと思います。まだまだ拠点付近だけですが迂回などできず密集した中を突っ切っていく事が多いなと感じました。

それとフォーラムなどでも言われているうさぎ問題。。
ピューロスからうさぎFATEは経験値が入るようになったのですが、さらにうさぎから髪形やロゴスアクションに必要なアイテムが入手できるらしくうさぎは大賑わいなのですが・・。うさぎが付く最大人数が決まっているらしく3回やってもうさぎが付くことはありませんでした。これ地味にストレス溜まりますね。。。

とはいえ、エーテライト開放レベルが下がっていたりレベルもさくさく上がるといった部分は遊びやすくなったなと感じます。まあまだ実装されたばかりなので今後どうなるか楽しみではありますね。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.