読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

初心者だって大丈夫!フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦)をやってみよう

拡張まで2ヵ月ちょっと。やることないな~と思ってる人も少なくないではないかと思います。
意外とやったことないって人が多いのがフロントラインなどのPvPコンテンツではないでしょうか。


私もPvPは全くやっていなくて、ガロとのコラボイベントを機にやってみましたが、これがなかなか面白い!
今は浮行システムが欲しい!と思って、ぼちぼちやっております。
浮行システム認証鍵

今日は、PvPを全くやっていない人向けに、こんな感じですよ~という程度をかなりさらっと書いていきます。
PvPはいくつかコンテンツがあるのですが、フィールド・オブ・グローリー (砕氷戦)の事だけになります。

まずは公式の説明を。
jp.finalfantasyxiv.com

各グランドカンパニーの三つ巴の戦いとなり、人数はその時の申請状況により「24人×3陣営」or「8人×3陣営」となります。
今はやっている人が多いので体感ですが、深夜~早朝とかでなければだいたい「24人×3陣営」となっています。

1位になる勝利条件は、規定のポイントに達したら勝利となります。
72人であれば1600ポイント(かな?)に達した時点で勝利となり、ゲームが終了します。

ポイントを得る方法

・アラガントームリスを占拠状態にすることで一定間隔で継続的にポイントがはいる
 ⇒チャットとかではOPとか拠点とか言われるところですね
f:id:rezel:20170402123904p:plain


・アイスドトームリスを破壊することでポイントがはいる
 ⇒大300ポイント、小70ポイントとなり、ダメージを与えた割合で各陣営にポイントが分配される
f:id:rezel:20170402124119p:plain


・敵をキルすることでポイントが入る(キルされるとマイナスになる)

この3つですね。

基本的には、砕氷戦という名の通り、アイスドトームリスをどれだけ多く破壊できるかがカギとなります。
アイスドトームリスはゲーム開始時はグレーアウトしており、時間経過でPOPします。
場所は固定なのですが、POPするタイミングは何パターンかあり、
どのパターンでも試合時間残り8分になるタイミングで全てPOPし終わります。

詳細なPOPパターンはこちらから
フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦) - FF14 Online Wiki

流れとか立ち回りとか

ゲームの流れ
アイスドトームリスがカギになりますので、序盤から入り乱れてのキル合戦ということは起こりません。
序盤はアイスドトームリスのPOPを待ち、POPしたらすぐに動けるように場所取りなどの小競り合いとなります。

終盤の特にアイスドトームリスが全てPOPし終わったら、1位の陣営に戦闘を仕掛けたり拠点に攻め込んだりと
対人バトルが多くなってくると思います。


立ち回りの基本ですが、慣れないうちは単独行動はNG、常に団体行動を心掛けるといいと思います。

全体的な動きにおいて、有名なセリフを機動戦士ガンダムから引用したいと思います。

カイ・シデン「そそっかしいからよ、こういう時は臆病なくらいがちょうどいいのよね」
名言ですね。これにつきます。
この名言の背景は、最終決戦の地において発せられたセリフで、カイシデンの目の前で味方が敵の拠点に突入します。
しかしながらあえなく反撃に合い、味方の数機がやられてしまいます。そこで言ったセリフがこれです。
カイシデンは素人ながら1年戦争を最後まで戦い抜いた男です。
彼の戦争における一つの答えがこれでしょう。臆病なくらいがちょうどいいのです。
私は彼にPvPにおける立ち回りの考え方の全てを教えられた気がしました。
(え?知らない?どうでもいい?ですよね・・)


まあ、とにかく、死なないように立ち回ることが重要です。
まずは本隊に固まってついていけば大丈夫です。
タンク以外は前にでると格好のターゲットにされるだけなので、とにかく出すぎず様子を伺うくらいが最初はいいかなと思います。

細かいところ

MAPは常に表示しておいたほうがいいです。各勢力がどこにいるのか、どの氷がPOPしてるか把握するためにも、
MAPは常に出しておきましょう。

それとLBは個別に使えるようになっています。PvPの場合はアドレナリンラッシュといって、
ARとか略されますね。ちゃんとセットし忘れのないようにしましょう。

PvP用スキルがいくつかあります。
これもかならずセットするようにします。
それとXHBだと、PvPエリア用のXHBセットが作れますので、通常使うものとは別に作ったほうがいいです。

デジョンでスタート位置に戻れます。
はぐれたり、安全に拠点に戻りたいときは使います。




もうあとは慣れですかね~、もっと細かいことがたくさんあるのですが、
まずはこれくらいを覚えてCFで突入しちゃったほうがいいと思います。
浮行システムまであと70勝!がんばります。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.