読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID峻厳渓谷 ゼルファトル攻略

3.4が公開されて1週間になろうとしております。
まずはメインストーリーに絡む、ゼルファトルから書いていきたいと思います。


メインストーリーを進めるとすぐに開放されます。
グブラハードもそうですが、今回の新規IDは難易度が低めに抑えられていて、
初見4人でも難なく進めるかと思います。

開始~中ボス1まで

円範囲が表示された場所に岩が落ちてきます。
範囲に当たると被ダメUPのデバフが付きますので注意です。
ただ、これは敵にも有効なので敵を円範囲に誘導してこのデバフを付けてやると殲滅が楽になりますね。

後は特になにもありません。

中ボス1

こいつを見てバルーンファイトを思い出したのは私だけでしょうか・・笑

しばら削ると、「上昇」の詠唱をして中ボスが空に上がり、フィールドをうろうろ浮いて移動します。
この間は中ボスに攻撃することは出来ません。

すぐに雑魚が沸いてきます。
初回は、イクサル2匹と中央にバルーンタレットという気球型の雑魚です。
中央のバルーンタレットを倒すと「爆風」という詠唱が始まります。
この詠唱が見えたら、中ボスの真下に移動、爆風が発動すると真上に吹き飛ばされるので、
これで中ボスを撃墜します。

爆風でうまく中ボスに当たれば、また降りてきますので攻撃ができます。
2回目以降は、よくある優先して倒す線で繋がった雑魚が沸いたりとありますが、
基本は同じです。

中ボス2

外周の棘のでているエリアには入らないように注意。
中ボスが中央に向かうと、大扇風という全体ノックバック攻撃が来ます。
このまま受けてしまうと、棘エリアまで飛ばされてしまいます。
これはフィールドにある4つのつい立で防ぎます。ボス→自分→つい立と直線になるように位置を調整します。


扇風という前方扇範囲があります。普通は、タンクが詠唱を見て避けるだけなのですが、
スウィフトフェザーの詠唱直後にくる時は扇風がほぼ詠唱無しで発動します。
基本はタンクくらいしか受けないのですが、近接が位置調整などでこの範囲にいるとかなりダメージを食らいますので、
近接DPSは注意が必要です。

頭にマーカーが付くと、キャラの位置に竜巻エリアを発生させてくるので、邪魔にならない場所に捨ててきましょう。

ボス手前の道中

フィールドの端に、ウォーバルーンという雑魚を輸送している気球が出現します。
このエリアに来たら、ウォーバルーンを優先して壊します。

ウォーバルーンのエリアは2つあり、1つ目は進行方向左側の1か所、2つ目は左右2か所にウォーバルーンが出現するので
迅速に破壊しましょう。

ボス

ランダムタゲの直線範囲、頭割り(よくある頭割りマーカー表示)、全体攻撃、
よくあるそれぞれにマーカーと円範囲が表示され、被らないように散開する攻撃(←わかりますよね?笑)があります。
しばらく削ると、ボスが端に寄って行き、ガルーダを召喚します。
ガルーダは攻撃する必要はありません。

初回のガルーダ召喚は、ドーナツ範囲とガルーダからの扇範囲の組み合わせ+散開する攻撃がくるので避けます。
2回目は円範囲+ドーナツ範囲に散開攻撃が来ます。
文字だとわかりにくいですが範囲は全て可視なので、空いている場所に移動するだけです。

3回目はどうなるか不明、、そこまでには削り切れると思います。

雑感

今回のID2つは初見でもさくさくいける難易度で、やり易いと感じました。
さあ、やることいっぱいですね~。ではではー。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.