新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID星海観測 逆さの塔 攻略

パッチの日は障害があったりで大変でしたねえ。
あらかた開放はしてさあこれからって時に・・。
運営さんも夜中までご苦労様でした。


まだよくわかっていないところもあるので暫定です。
こんな感じで攻略しましたのでその程度で読んでください。

メインクエスト進めるとすぐに開放できますね。

道中

特にギミックはありませんが、雑魚が複数でてくる所が多い印象。
追加で沸くってパターンが多かったです。

中ボス1

玉が沸きますが時間経過で爆発するので離れます。触れても爆発ですので注意。

雑魚が2匹沸いたときはランダム?タンク以外?で2人がトードになってしまいます。
残りの2人で雑魚2匹を処理すれば解除されますのですばやく雑魚を倒してください。
雑魚1匹しか沸かない時は特になにもないので処理します。

タンクで注意なのは、前方扇範囲の攻撃があるのですが、発動中はずっと当たり判定があるので
範囲外で攻撃が止むまで待機です。
それとスタン状態になってしまうことが度々ありスタン直後に前方扇範囲が来ます。
スタンはエスナとかで解除かな?

あとはこれの繰り返しになります。

中ボス2

岩が複数落ちてきます。岩が詠唱を始めると岩中心に円範囲がどんどん広がっていくので、
詠唱が終わるまでに岩を全て破壊します。
回避範囲なくなるくらい範囲が広がるので早めに壊します。

岩は破壊してもその場に残ります。
岩のギミックの直後、ボスとランダム1名が線で繋がれます。
ボスから強力な攻撃が来ますので、ボス--岩--キャラ のようにボスの間に岩を挟んで回避します。
これは複数回きますが岩は1つにつき1度しか盾に使えないので都度移動します。

これの繰り返しですね。

ボス

知っている人にはすごく懐かしい、あのボスです。
個人的にはすごく好きだったナンバリングです。ああ・・好きだったな・・(笑)

序盤は全員で6匹を倒します。
ヘイトとか関係なさそうです、ランダムに動き回り範囲攻撃をしてくるくらいなのでさくっと終わります。
6匹全部倒すと合体してここからが本番。

赤い「目」のようなマークがランダムで1名につきます。
対象者に向けて扇範囲がきますが、ボスに背を向ける事で回避できます。

「身構える」をすると正面以外からの攻撃は全てカウンターがくるので正面から攻撃します。
ラーヴァナのあれと同じです。エフェクトも似たようなものなのですぐにピンとくるはず。

ランダム2名?が人形にされます。残りの2名ですばやく人形を破壊すると解除できます。
直後にボスが地面を頭突きしはじめて全体ダメージ攻撃が複数回来ます。

これの繰り返しとなります。

雑感

ボスが懐かしく、あの時に感じた怖さもあって個人的には運営よくやったと言いたいです。
1ボスのギミックを複雑に考えすぎて何回か全滅してしまいました、、、。
新しいIDに行くといつも複雑に考えすぎてしまうのですよねえ・・

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.