新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

クラフタ60になってからいまさら秘伝書3(蒼天)を入手するまで

ようやくクラフタが全て60になりました。
クラフタはゆるーくやってるので、秘伝書3を全て揃える程度でいいかな。
赤貨がさらに緩和されたら進めてみようかな。


レベル60になってから秘伝書3を手に入れるのは、現在ではかなり簡単です。
秘伝書3(制作手帳には「蒼天」ってなってるところ)はクラフタースクリップ青貨で交換できます。
交換場所はモードゥナ。

1冊に必要な青貨は360ですので、全ての職の秘伝書3を手に入れるには合計で2880の青貨が必要となります。
散々いろんなところで見かけましたが、マロングラッセの納品で全ての青貨を集めました。

蒐集品納品の調理レベル59で頻繁にマロングラッセが出てきます。
先に大量のマロングラッセをつくっておいて、☆付になったタイミングで一気に納品し、青貨を稼ぎます。

ではでは実際に私がやったやり方です。
もっと効率がよかったり他のやり方もあるとおもいますが、参考までに。

制作準備

装備は店売りで十分です。今ならかなり安くそろえられると思います。

主道具はアダマンフライパンHQ、副道具はクエでもらったミスライトクリナリーナイフNQでやりました。
防具は、マケで買ったクラフタ装備(全てHQ)、アクセも全てHQで揃えてあります。
・キマイラフェルトクラフターターバン
・キマイラフェルトクラフターダブレット
・アンフィプテレハーフグローブ
・ドラゴンレザークラフターベルト
・キマイラフェルトスカート
・アンフィプテレシューズ

・ハロードチェスナットネックレス
・ドラゴンファングイヤリング
・ハロードチェスナットアルミラ
・ハロードチェスナットリング
です。

これで、作業590、加工579、CP345になります。
CPが足りないのでブイヤベースHQで盛りました。

材料の調達ですが、ダークマロン、バーチシロップ、高級クッキングワイン共に
いまならマケ売りでもすごく安いので買ってしまっていいと思います。
どのみち、マロングラッセ1個納品するたびにギルが1000程度入りますので、サーバによっては費用は殆ど掛からないと思います。

☆付ならマロングラッセ1個で26~青貨が貰えるので、2880集めるのに110個作れば確実です。
ダークマロン330個、バーチシロップ110個、高級クッキングワイン110個集めます。
リテイナーに園芸がいればダークマロン調達できます(リテレベル60で装備のレベルがある程度いるかも)

制作

蒐集品制作を発動する事をお忘れなく。
一度発動すれば解除するかジョブチェンジするまで消えないので安心です。

蒐集価値は3500以上あればいいのでかなり簡単です。

制作はマクロでやりました。いろいろな方の記事を参考に、ほぼコピーです。
検証もまったくしていないので、もっと楽な回し方や方法あると思います。
2個に分けています。

1個め
/ac 確信 <wait.3>
/ac コンファートゾーン <wait.3>
/ac インナークワイエット<wait.3>
/ac 倹約<wait.3>
/ac ステディハンドII<wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工<wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工<wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工<wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工<wait.3>


2個め
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.3>
/ac イノベーション <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.3>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II <wait.3>
/ac 模範作業II

※<>は半角にしてください。
※記事用に書き起こしてるので、動作検証お願いします。

あとはブイヤベースHQ食べてマクロをポチポチするお仕事です。
110個作って蒐集価値に届かなかった事はありません。

あくまで私が実際にやったやり方なので参考程度に。

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.