新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard) 攻略

シリウスハードもある程度通ったので攻略記事を。


道中

道中の小さいボムは攻撃すると自爆(詠唱あり)なので位置取り注意。
奥にあるボム発生器を壊すと出現しなくなります。

3ボス手前は雑魚が壁を壊そうとしています。壁を壊されると雑魚が湧くので、まずは壁を壊そうとしている雑魚のタゲ取を。
自爆する小さいボムは壁に寄っていく?ので注意。
ボム発生器がいくつかあるので優先して壊すと良いと思います。

中ボス1

1ボス。外周にいる鳥やら蜘蛛やらはタゲれないので無視、ギミックで使います。
玉が出現してキャラと線で繋がります。線で繋がったキャラは外周の蜘蛛か鳥やらにこの線を移せますので移してください。
蜘蛛に移すとダメージ床が生成されます。
線を移すと玉が雑魚に変化、弱いのですぐ処理できます。
キャラに線で繋がれたままほっとくと人型のちょっと硬い雑魚になってしまうので面倒です。
基本はこれだけ、線で繋がれたら周りの雑魚に移す。

中ボス2

2ボス。全体範囲の掘削は離れてるほどダメージ減。
掘削後、床が壊れエーテルが噴出しています。その後、スライムが出現したらこの噴出している所で倒すと、エーテルの噴出しが止まります。
噴出してるところで倒さないとスライムが湧き続けるので注意。

途中で、雑魚とエンジンという箱が出現。エンジンとボスが線で繋がれて突進攻撃を繰り返すようになります。
エンジンを破壊すれば突進が止まります。
この時、エーテル噴出してる場所があるとスライムがどんどん湧いてくるのでエーテルの噴出し地点でスライムを倒して塞ぐように。

ボス

3ボス。ばくはつするー。

最初のフェーズはマザーボムです。

ボス詠唱後、雑魚ボムが湧きます。
ラーヴァボムとペイニーボムですが、ペイニーの自爆が全体範囲で痛いので優先はペイニーボム。
ペイニーボムは濃い赤い色です。

マザーボムを倒すと青色のファザーボムが登場します。
こいつも雑魚ボムを召喚するんですが、ペイニーボムとレメディボムの2種類です。
ペイニーはさっきと同じく優先処理。
青色のレメディはペイニーに近づいていき近くまで到達すると線で繋がってペイニーの爆発を早めるようです。
レメディは攻撃するとノックバックするので、近づけないようにすると良いと思います。

雑感

個人的な感想ですが、実装当初はモシャーヌの方が楽だな~と思っていましたが、
ギミックが分かるとシリウスの方が楽で簡単じゃね?となってきました。
1ボス手前の宝箱に上手く落ちる事が出来ません(笑)

ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.