新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【日記】フレンドのエタバンに思う相方の作り方とは?

私のFCで2組目のエタバンが決まりました。
公式にはこうあります。
「運命で結ばれたふたりが神々の御前で永遠を誓い合う「絆」の誓約です」と。


エタバンに至るまでの理由は人ぞれぞれでしょう。
すごく仲がいい、本当に愛し合ってる、アイテムが目当て・・様々な理由があり永遠の絆を誓うのです。

私もいつかは素敵な相方と永遠の絆を誓いたいものです。死がふたりを分かつまで・・。

とは言っても出会いが無い。フレとは仲良しだけど、もっとこう運命的な、衝撃と衝動に駆られるような出会いが良い。
なんと言ってもここはエオルゼアであり、私たちは光の戦士なのです。
アムロがフラウボウとくっつかなかったように、突然の出会いであったララァに魅かれたように行動するべきだと考えます。

出会いの方法を教えます

まず、他人を回復できるWSと他人に強化バフを掛けることが出来るジョブになります。
できればカンストしていることが望ましいですが、50以上であれば大丈夫だと思います。

まず若葉マークがいそうなフィールドを徘徊します。そして若葉マークのキャラが格上のモンスターやfateで苦戦しているところを
すかさず助けます。この際のポイントなのですが、いきなりモンスターを殴り始めるのは止めましょう。
まずは助けたいキャラに対してケアル等で回復、すかさずストスキ、プロテスなんかの強化バフを掛けます。
ただ苦戦してるモンスターを排除するだけだと初心者は「そういうものか」とか「この人もこのfateやりたかったのか」と思われてしまいます。
たとえ対象のHPが満タンであっても回復、バフを掛けてあげるとこにより、「この人助けてくれてる」と思わせる事がポイントです。

モンスターの排除、またはfateが無事終了したらすかさずtellにて「大丈夫でしたか?」と声を掛けます。
ここもポイントなのですが、sayでは駄目です。
初心者は街中でのsay会話には慣れているのですが、まだフレもいるかいないかくらいの序盤はtellに慣れていません。
tellの着信音で普段とは違う会話という特別感を演出します。
「tell始めてだ!」「なんかテキストの色かわいい!」と思わせる事がポイントなのです。
さらにですが、初心者はtellのやり方がわからない、慣れていないという人が多いものです。
数分の後、sayにてtellってどうやるんですか?とくればこちらの術中に片足を突っ込んだも同然です。
優しくtellで教えてあげます。
この流れになることでsay「ありがとー」やエモお辞儀などでそっけなく返事されて光の速さでいなくなる事はありません。


この時点であなたはエオルゼアに頼れて強く優しい光の戦士という印象になっているはずです。
さらにtellでお礼以外の会話(=tellのやり方)をしていることで相手は単なる偶然から運命的な出会いと意識が変化している事でしょう。


ここで最初に助けた時の強化バフが生きてきます。
これってなんですか?とくればこっちのものです。ドヤ顔で強化バフについて説明すると良いでしょう。
これで会話がなんとなくゲームの事やお互いの話になっているはずです。


ここまでくればフレ登録なんかは簡単です。
まずフレになります。


ここから相手が何やってるか聞いてみます。「ここはレベル上げできたの?」と。
まあレベル上げかクエか取りあえず外に出てみたというのがほとんどだと思いますので返答はどうでもいいのですが
「装備それじゃあ大変だね、ちょっとまって」と制作します。
これは実際に制作しなくても大丈夫です。予め事前に初期クラス全部の武器をHQで準備します。
適当にインゴットでも作ったら事前に用意した武器を渡します。
この準備する武器ですが装備レベル7前後でいいと思います。
装備できれば「武器を試しにいくつかfateやってみよう」
装備がまだ出来ないレベルなら「ごめん!まだ装備できないね、レベル上げ手伝うよ」
のどちらかで対応します。で、適当にfateを周ります。

その際にまた事前準備してもらいたいのですが、グランチョコボを用意します。
まだチョコボも手に入れていない相方ですのでここで初めてチョコボに乗せてあげます。
サラマンダーより、ずっとはやい!!
これは伏線になるのですが、無事その初心者さんとエタバンした際にエターナルチョコボに乗せた時、
「初めて会ったときと一緒だね//」と言わせるためです。

数個fateなり周ったら解散します。理由はフレと約束がとか何でもいいです。
心理学的に、強い印象を与え楽しい時間が完璧なうちにお開きにしたほうがより記憶に残りまた会いたいと思わせる効果があるそうです。
なのでここはぐっとこらえクールに去ります。

これで出会いは完璧です。
あとはIDを手伝ったり、自分のFCに誘ったりで愛を深め、プロポーズするだけです。

この方法であれば非常に難易度は低く、また運命的な出会いを演出することができます。
是非、実践してみてください。


というくだらない記事で10月スタートです。
ではでは。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.