新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【拡張版とは?】今から始める初心者に向けての話

ゲームをほとんどやらない友人から、拡張版って何?2(続編の意)とは違うの?追加パックみたいなもん?
という質問があり、なるほど、あまりゲームをやってないと案外わからないものなんだなと思いました。
なので、今回は主に拡張版って何?どのソフト買えばいいの?という話。



FF14初の拡張版とは?

今年の6月にFF14初の拡張版がリリースされました。
オンラインゲームに慣れていない人にとって拡張版というのは馴染みが無いのかもしれません。

拡張版というのは新たにエリアやストーリーを盛り込んだもので、
追加パックと感覚が近いもののボリューム的には新作と同じくらいのものなのです。
※FF14に限った話です


これまでのFF14はサブタイトルは新生エオルゼアと呼ばれていました。



ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア


6月にFF14「蒼天のイシュガルド」という拡張版が発売



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド

※上記リンクはPC版のソフトです。PS4版やmac版は別になりますので注意してください

基本となるのは、新生エオルゼアです。
蒼天のイシュガルドまで遊ぶ場合は新生エオルゼアも必要になります。
新生エオルゼアだけ買っても遊べますが、蒼天のイシュガルドだけ買っても遊べません。

なので、蒼天のイシュガルドは続編ではあるのですが、同じFF14であり、新生エオルゼアが海外ドラマでいうシーズン1、
蒼天のイシュガルドがシーズン2というようなイメージです。

新生と蒼天のイメージ
f:id:rezel:20150914121849j:plain


但し、蒼天のイシュガルドを遊ぶには、現在では新生エオルゼアのメインストーリーをクリアするという条件があります。
ですので、現在蒼天のイシュガルドを遊んでるプレイヤーは新生エオルゼアはクリアしている人達という事になります。
繰り返しますが蒼天のイシュガルドだけを遊ぶことはできません。


基本的に「蒼天のイシュガルド」は新生エオルゼアの続きです。
ストーリーの流れも新生エオルゼア→蒼天のイシュガルドと続いていますし、
新生エオルゼアではレベル1からで蒼天のイシュガルドはレベル50からとなっており、ゲームの進行も続きとなっております。

蒼天のイシュガルドまでどれくらいかかる?

蒼天のイシュガルドを遊ぶには新生エオルゼアのメインストーリーをクリアするという条件がありますが、これは現在かなり簡単です。
蒼天が出る前は、新生エオルゼアをクリアするまで50時間と言われていましたが今では緩和されもっと早くなっています。
拡張版がリリースしたタイミングで、新生エオルゼア版では得られる経験値も装備も増え、クリアするのはかなり早く出来るかと思います。

実際に試したことは無いですが、経験者が1から始めると半日で新生エオルゼアがクリアできるようです。
これならば初めての人がやっても1週間程度でクリアできるんではないでしょうか。
金策やらレベル上げのようなことはほぼなく、ストーリーを追っているだけでクリア出来てしまうそうです。


それと過去記事でも書いていますが、こつこつやっていればいずれ追いつくようなゲームデザインになっていますので
先行者に追いつくのはかなり簡単です(TOP層に追いつくのはまた別)。
この事はプロデューサーも時間を掛けたものが勝つようなゲームにはしないと明言しております。

さあやってみよう!

まずは基本の新生エオルゼアを購入でいいと思います。
拡張もやってみたい!または新生クリアした!というときに蒼天のイシュガルドを買えばいいかなと思います。
オールインパックもありますので、どっちも絶対やる!って場合は最初からオールインパックでもいいかも。


まあともあれやってみてください!今ならフリートライアルもあるよ!www.finalfantasyxiv.com

こちらの記事も役立ててください~

これからはじめる初心者へサーバー選びの話 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

初心者に向ける最初の職業選びの話! - 新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

遊ぶの迷ってる人に贈る新生FF14ってこんなゲームだよというお話 - 新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン


FCメンバーも募集してます。慣れてきたら一緒に冒険しませんか?
バハムート鯖にてFCメンバーを募集しています - 新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン


ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.