新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

機工城アレキサンダー起動編3層(ノーマル) 攻略

こちらも初見PTで行きましたが3回くらいでクリアできました。


道中があって雑魚戦ありますが、まあ問題ないでしょう。

でボス戦です。

巷ではキモイとかキモカワイイとかケツが・・とかいろいろ言われていますが、
皆様の感想はいかがでしたでしょうか。
近接DPSはボスの肉感あふれるヒップを目の前に戦わなければけないのが最大のギミックでしょうか。

本題・・

人型

最初は人型です。
・スプラッシュという連続で全体ダメージ技
・可視有放射状の範囲攻撃
・頭にマーカーが付くとその対象者に数秒後に円範囲?シヴァのあれです。散開しましょう。
・複数円範囲が出現
範囲を見て避ける、マーカー対象は散開とこれくらいです。

手型

しばらくすると手の形に変身します。
通常攻撃がかなーり痛いです。なのでタンクさんはバフ、ヒラさんは回復注意です。
この通常攻撃は頭割りできるようなので、ここからSTさんはMTと同じ位置に立ちます。


「ウォッシュアウェイ」は詠唱ありの全体ダメ+吹き飛ばしです。
盾役は鋼の意思などでノックバック回避するとかっこいいです。
その後、手が2つに分裂しますのでSTさんが片方持ちます。
分裂してもヘイトは引き継がれていますので「挑発」必須です。
通常攻撃は前方範囲なので2手に分かれたら盾同士、前方範囲に巻き込まないように位置を調整します。

分裂後から打撃耐性ダウンのデバフが付きまくります

しばらく削るとまた変身

竜巻型

中央で竜巻に変身、ここはボスは無敵になります。

スライムが次々沸くので皆で処理。
その間に、竜巻からランダム?でキャラ1名が線で繋がれます。
一定時間後、大ダメージがくるので線をタンクに移します。
これタンク以外受けたら下手すれば即死です。

竜巻が「マグネット」の詠唱開始でランダム2名に
+か-のデバフが付きます。
詠唱完了までに2名のデバフが「+と+」や「-と-」のように同極なら近づき、「+と-」なら離れます。
詠唱完了後にダメージと吹き飛ばし?かな。


しばらくすると人型に戻りまして、もう1ループやります。
そして最終フェーズです。

最終フェーズ

人型でやってきた範囲やギミックの他、竜巻の時のマグネット、手型の打撃耐性ダウンデバフ
と新たにカスケードというダメージ床設置をしてきます。

あとは削りきるだけなのですが、タンクへのデバフが終盤きつくなってきます。
いろいろ調べるとMTのデバフが4~5くらいでスイッチするとかありますが、
私がクリアしたときはスイッチ無しでした。
このあたりは削りの早さやタンク、ヒラのスキルによるところがあるので何とも言えませんが事前に打ち合わせを。

雑感

こいつFF5のリクイドフレイムがモチーフなんでね。なんか見たことあるなと思ってたら・・。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.