新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

機工城アレキサンダー起動編2層(ノーマル) 攻略

攻略とタイトルにありますが攻略というほどの記事ではないです、すみません。


PTメン全員があまりよくわからないうちにクリアしてしまったので
後日、きちんと書き直したいとは思っています。
メモ程度の記事であることをご了承ください。


2層は邂逅4層のような雑魚ラッシュタイプです。

特徴的なギミック?として
ウォーカーという乗り物が2台おいてあります。ウォーカーは、
・一度乗って降りると消える
・降ってくる爆弾を引き寄せる事ができる
・デバフを敵に付与できる
・TPがウォーカー専用のゲージ「BP」になり0になると消える?
・BPを回復してくれる雑魚もいる?
といった特徴や出来る事があります。

雑魚ラッシュ時に爆弾が降ってくるので、タンクは爆弾の爆発に巻き込まれない位置に誘導するか
ウォーカー乗ってる人が爆弾を引き寄せて遠くに捨てていきましょう。

2回全滅した後にクリアしたのですが、タゲ取は適当、でかいのをMTが担当して
漏れたのや別の場所で沸いたのをSTが取るというようになんとなくでやっていました。

フレに聞いたところ、1回でクリア出来たそうなのでクリアするだけであれば
邂逅4層のようにこれはMTが取ってこっちはSTが取るといった厳密に分担を決めてやる必要はなさそうです。

ウォーカー乗るのは範囲が苦手なロールがいいのかなと思います。
乗るのは1人でも充分?
タンクなのでしばらく乗れそうにありません、早く乗りたい・・。

ちまたではウォーカーはタチコマと呼ばれていますが、
私は「コタツがでっかいオハギ乗せてる!」の方でしたが少数派のようです。
(誰がわかるんだこのネタは)

本当によくわからないうちにクリア出来てしまったのでこんな所です。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.