新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID博物戦艦フラクタル・コンティニアム 攻略

メインクリア後のエキスパートルーレット対象IDです。


開放はイシュガルドランディングからです。

道中

壁から雑魚がでてきたり、培養液から出現したりとありますので注意。
中盤の巡回してる鳥?飛行タイプの雑魚は範囲攻撃があるので先に落とすか、スタンで止めるかしましょう。

ボス前は3か所ある制御装置を解除します。
1か所目は進んだままの場所で、2か所目と3か所目はどちらからでもOK。
1か所目の左右にあるジャンプ台からお好きな方へ。
3か所全て解除したらジャンプ台に乗るとボスフィールドへ行けます。

中ボス1

避ける、とにかく避けます。
左右、前後の広扇範囲を定期的にずっとやってきますのであまり中ボスから離れないように。

タンクに来る「滅多切り」は強力な連続攻撃なのでここでバフ合わせます。
詠唱があるので分かり易いと思います。

無数の円範囲攻撃もあり。

中ボス2

サイクロプスタイプですね。
これまでのように、スワイプは背面へ、スイングは距離を取ります。
スラッシュは恐らく前方扇範囲かな?これも背面へ。

雄叫びのあと、何回か突進してきます。
その後、スラッシュの詠唱?

フィールドが青っぽくなり、「1111トンズスイング」の詠唱を始めます。
防ぐには周囲にある培養器を操作し、雑魚を1匹解き放ちます。
1回に付き、1匹で大丈夫です。
そうすると中ボスと雑魚が線で繋がれ、雑魚を捕食?しようとするのでその前に雑魚を倒してしまいます。
捕食されたらどうなるか不明。
捕食の詠唱(技名は失念、捕食ではないです)があり、詠唱完了すると中ボスの体力が回復します。
コメントにて情報ありがとうございます、私も確認しました。

あとはこれの繰り返しです。

ボス

4×4マスのパネルの上で戦います。

途中雑魚が湧きます、最初は2匹で沸くたびに増えます。最大4匹かな?
雑魚は出現した場所からをマスを光らせながら1マスづつ進みます。
光ったマスに乗ると、全体ダメ+麻痺?になりますので光ったマスには乗らないように。
速攻で倒せば出現したマスを光らせずに倒す事も可能です。

コメントにて----

光る床は被ダメアップデバフ、麻痺は設置地雷踏んだとき。
不確かな記事かくなら調べてから書いたら?(←すみません、、)

ありがとうございます~!

後半は雑魚4匹(4マス)とかになるので、早めの処理を。
DSPが足りなければタンク、ヒラも攻撃したほうがいいかも。

ランダムで地雷が設置されます。
マスの中心が丸く光るエフェクトで、すぐに分かると思います。
これも踏まないよう注意。後半は地雷の数が増えます。

雑魚が湧いてからしばらくすると、ボスが十字に計7マス光らせます。これも乗らないように注意です。
十字に光ってからすぐに光がやみ、雑魚が光らせたのと地雷が消えます。

魔爆弾デバフはエスナ等で解除かな?爆弾デバフ見えたら解除してあげてください。

後半は、雑魚も地雷も数が増えますが、これの繰り返しです。

雑感

最後のボスはDPSがないと雑魚が行進し続け、ちょっと大変かも。
まあ装備が揃って来ればかなり楽にはなりそうです。

ここもIL160装備がドロップ、法典は80です。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.