新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID廃砦捜索ダスクヴィジル 攻略

イシュガルド初のIDはダスクヴィジルです。


ダスクヴィジルはサブクエストなのでご注意を。
西部高地、聖フィネア連隊の露営地にて受注できますが
メインクエストの進行度またはレベルによってクエスト発生かと思います。

初見4人でも全滅せずにクリアできるほど難しくはありません。

道中

雑魚が追加で大量に沸いてくる箇所がいくつかありますが、
追加雑魚はHPが高くないので範囲で焼いてしまっていいかもです。

スノクロのように凍傷になるフィールドエリアがあります。
こんなこと書くとヒラさんに怒られるかもですがわざわざ誘導しなくてもそこまで問題ない?かもしれません。

中ボス1

マ・・マンモス・・

近接・タンクはボス中心円範囲に注意を。

ランダムで恐らくヘイト1位以外にマーキング。
数秒後、スタンされてから扇範囲で吸い込み(ここでマーキング以外も扇範囲に巻き込まれるとスタンされます)
その後は、かちあげ攻撃か突進攻撃になると思います。

かちあげは防ぎようがない?と思いますが、突進は盾が間に入ることで被ダメを軽減できます。

中ボス2

あんまりよくわかりません(笑)

見て分かるように・・あからさまに動き出しそうな死体が転がってます。
時間経過またはボスのHP割合で死体が復活してきます。
HPは高くないのでDPSでさっさと処理してしまいましょう。
3回くらい死体復活があります。

ボス中心ドーナツ範囲攻撃があります。安全地帯はボス中心。
あまり離れすぎないようにです。

ボス

グリフォンですね。うんグリフォンだ。

ランタゲで飛び掛かり「フリーフォール」
可視有の直線範囲「アルペンドラフト」
あたりは注意。この時、周囲の瓦礫を巻き込むと壊してしまう?
瓦礫はギミック回避に使いますので壊さないようにです。

途中、ホワールジェイル詠唱と共にフィールド中心部に風の渦が発生。
4、5回渦に吸い込みが来ます。
吸い込まれると(渦に入ってしまうと)拘束され強攻撃+風属性耐性ダウンデバフになります。

瓦礫に隠れると吸い込まれません。また、フィールドの端に向かって走っていれば吸い込まれずに耐えられます。

全体攻撃のウィンターウィンドも瓦礫に隠れてやり過ごします。

瓦礫は割とはやくリポップすると思います。


ここでは120装備がドロップします。
ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.