新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

イシュガルド序盤のポイント

ついにイシュガルドのアーリーが開始しました。
ある程度進めましたが、これからという方に序盤のポイントなどを


ネタバレ等も含みますので、自分である程度やりたいという方は
読まない方が良いと思います。


メインクエスト

メインクエスト開始すぐにイシュガルドへ行けます。
少しだけメインクエを進めれば新ジョブにもなれますのでそちらを楽しみたい方はどうぞ。

カットシーンは多めです。頻繁にムービー入りますね。
大きな要素でもあるフライングマウントですが、序盤では有るのですが・・まあ後述します。

イシュガルド最初にいけるIDはメインクエストではありませんので注意です。
サブクエストになっています。最初から受けられる訳ではなく、恐らくレベルかメインクエストの進行具合で
発生するタイプのサブクエストだと思います。

場所は、西部高地、聖フィネア連隊の露営地にて条件を満たせば発生します。
メインクエストでここを訪れたタイミングで発生しているはずです。

フライングマウント、風脈

吉田氏は割と早い段階で〜と言っていましたが、まあ割と早い段階です。
ですが、フライングマウントである黒チョコボが貰えるだけで、実際に飛べるようになるには、
「風脈」をコンプリートする必要があります。

風脈は、マップ上で見つけるもの10個、メインクエスト・サブクエスト報酬で貰えるもの5個
の15個をコンプリートすることでそのマップで飛べるようになります。

クエスト報酬のものは受注時に報酬に表示されるのでそこで判別できます。
フライングマウント風脈について - 新生FF14初心者が始める攻略手帳


レベリング・装備

レベル53くらいまではメインクエストでなんとかなりますが、そのあたりからレベリングが必要になってきます。
今回は大量にサブクエストが発生するので、それらを活用したり、IDを周回することになります。

レベル55→56では200万も経験値が必要になってきます。

装備ですが序盤のクエからHQ品がガンガンもらえます。
ダンジョンも装備ドロップが多いですので、無理に強化詩学で前進揃えてから・・
としなくてもいいと思います。

吉田さんも110くらいで十分と言っていますしね。
2個目のIDではIL130装備がドロップします。
どのみちレベリングで周回することになるので、イシュガルド始めるのに130未満でも問題ないかと思います。

おまけ、よくシャウトされていた序盤つまずくところ

おまけでシャウトにてつまずきがちなポイントを。
今読んでも意味分からないと思いますが、必ずあなたの役に立ちます!!

・高地ドラヴァニアでID解放の場所までたどり着けない
塔の「2階」の奥から進みます、3階の奥は山肌に出てしまいますので注意。2階の奥からですよ。

・ドラヴァニア雲海にてモグの依頼、絵飾り石が見つからない
モグの住処の奥、長老モグの後ろから山頂に登れます。ホームポイント付近にはありません。
モグの住処は洞窟ではなくて山間の吹き抜けになっています。

【広告】公式スターティングガイドも準備した??

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式スターティングガイド (SE-MOOK)

公式ブログでも紹介されてますー
ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ


レベルが上がりません(笑)
ID周回中です〜 ではではー。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.