新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【GAMEwatch】タンク・ヒーラー編ジョブレポートまとめ

GAMEwatchにて各ロールのレポートがあったのでまとめてみました。

DPS編はこちら
【GAMEwatch】DPS編ジョブレポートまとめ - 新生FF14初心者が始める攻略手帳




タンク

暗黒騎士
・選択肢の多さは3タンクの中でも随一、かなりトリッキー
・「暗黒」というスキルがすべての起点に
・暗黒で与ダメージが少し上昇するが、代わりにMPを継続的に消費する
・暗黒を使用中は詩人の歌などMP回復アクションの影響を受けない
・MPを補充するには「サイフォンストライク」を始めMP回復効果があるアクションを使う
・フラッシュを使いまくっているナイトのMP管理とそれほど差は感じない
・ダークアーツは一部のアクションの威力が上がったり、特別な追加効果が付くようになる特殊なバフ
・ソウルイーターとアビサルドレインはダークアーツ状態でHPを吸収する追加効果
・防御バフのダークマインドではダークアーツ状態でダメージ軽減量が上昇
・ダークアーツはMPの消費量が驚くほど多く3回くらいでMPが無くなる
・範囲敵視上昇「アンリーシュ」や、単体敵視を上げる「アンメイド」などは魔法攻撃でMPを消費
・敵視を上げる基本コンボ、敵視を上げる遠隔技や範囲攻撃もある
・アディショナルはナイトと戦士
・忠義の盾に相当する「グリットスタンス」で被ダメージ20%カットと敵視の上昇
・上手な人が使えば戦士と同じようにDPSを出すタンクになりそう

戦士
・新アクション「デストロイヤー」は「忠義の剣」に当たる
・デストロイヤーでラースの代わりに「アバンドン」という新しいバフが貯まる
・貯め方はラースと同じくボーラコンボやブレハコンボで最大「V」まで
・アバンドンを貯めきると専用の単体攻撃技と範囲攻撃技が使用
・原初の直観は正面攻撃を必ず受流すがそれ以外の方向からの攻撃は必ずクリティカルヒット
・ラースとアバンドンはどちらか一方しかつけれないが同じ段階を維持したまま切り替え可能

ナイト
・ライオットからつながる敵視を取らない新コンボ攻撃が追加
・ライオットからつながるゴアブレードはコンボ成立で追加効果として継続ダメージ
・サベッジブレードからの分岐になるロイヤルアソリティは強力な物理攻撃技
・ディヴァインベールは、回復を受けたとき周りにいるPTメンバーにバリアを張る
・1回きりだが攻撃を必ずブロックするという新しい防御バフも追加

ヒーラー

占星術師
・アディショナルは、呪術士と幻術士
・回復の基本になるのはベネフィク、上位魔法がベネフィラで詠唱時間なしprocあり
・インスタントのヒール「ディグニティ」は対象の残りHPが少ないほど回復力が上昇
・ダイアーナルセクト/ノクターナルセクトによるスタンス切り替え
・ダイアーナルセクトは、一部の回復系アクションに継続回復効果を付与する
・ノクターナルセクトは回復系アクションに被ダメージを吸収するバリアを張る
・サークル生成型の範囲魔法「運命の輪」。スタンスによって持続回復か被ダメージ軽減かを選択
・ドローを使用することでカードを1枚ドロー、使用することでカードの効果を発動
・カードを捨てて次のカードの効果を強化する「ロイヤルカード」
・ドローしたカードをキープしておく「キープ」
・カードを即座にドローし直す「シャッフル」
・カードは「アーゼマの均衡」や「ビエルゴの塔」などが存在
・ドローのリキャストは30秒
・蘇生や弱体効果削除、即時詠唱、MP回復など、必要最低限の機能は備えている
・「星天対抗」の効果は最終調整中とのことだが、タイムストップ的な魔法

白魔道士
・ストンラの上位にストンガ
・エアロラの上位にエアロガ、範囲化している
・アサイズは、自身の範囲にダメージ+周囲のPTメンバーのHPも回復でインスタント
・ヒールエリアを生成するインスタントアビリティ「アサイラム」も追加
・インスタントの回復アビリティ「テトラグラマトン」

学者
・士気高揚の策の上位版「不撓不屈の策」はエーテルフロー消費のインスタント
・「応急戦術」は、鼓舞分のバリアを回復効果に変えるインスタント
・「展開戦術」は対象に付与したi4iや鼓舞を周囲のPTメンバーに拡散させる「ベイン」のバフ版
・「転化」は効果が強すぎると判断しているそうで調整中、内容不明



引用はこちらから
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【タンク編】 - GAME Watch

「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【ヒーラー編】 - GAME Watch

いや~楽しみですね。
ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.