【ファミ通】フランス吉田Pインタビューまとめ 5/26
ファミ通で吉田Pのインタビューが掲載されていました。
フランスで行われたPLL及びプロモーションの合間でのインタビューまとめ。
イシュガルド何から始める?
・レベル50から60にかけて、クエストに従っていくと1ジョブ目が順調に成長
・メインストーリーに沿うことでフライングマウント、エーテライトなどスムーズに進む
・キャンプ・ドラゴンヘッドのオルシュファンのあたりからクエストスタート
・イシュガルドに着いてメインクエストの導入が一段落すると街中にクエストが出現、新ジョブもこのタイミング
・メインシナリオで経験値が入るがそれだけではレベリングには不足
・アーマリーボーナスがあるのでひとつのジョブを早々に60にしたほうがよい
フィールド
・エリアはひとつのレベル帯に。ひとつひとつのフィールドを攻略していくのが基本
・メインクエストの序盤はクルザス西部高地orアバラシア雲海のどちらか選択して進める、やがて合流
ダンジョン・ロット
・シナリオに完全に絡んでいるダンジョンは4つ、他はサブクエ
・各ダンジョンにロール別の新装備が用意
・小人数攻略の実装、ただし2.xシリーズの大部分のみでイシュガルドはまだ先
・あらかじめパーティを組んだ状態でのみ新しいロットルールが使用可能
・リーダーがパーティメンバーにアイテムを分配するマスタールート
・全アイテムに対してGREEDかPASSしか選択肢が出なくなるオールグリード
・通常の雑魚モンスターからドロップするようなアイテムはこれまで通り自動配分
機工城アレキサンダー
・アレキノーマルのロットはクリスタルタワーと同じ形式、獲得できるのは週に1回
・各層に対してなので1層で獲得したら2層で取れないということではない
・アレキサンダーはこれまでの邂逅~真成までの開発チームが担当
・ノーマルはクリスタルタワーほど簡単ではないがそれほど難しくない
ジョブ
・忠義の盾、ディフェンダー等の盾役スタンスの時には命中補正がかかる
・学のプロテスが白と同じ性能に
・竜騎士のジャンプ後の硬直をもっと早く動けるように調整
装備品
・イシュガルド開始後はアイテムレベル110あれば十分
・装備品のレベルは大体2刻みくらいの感じ
・ギャザラー、クラフターの装備は作るものが多い
・3.xシリーズでは、これまで以上にパッチ毎のアイテムレベル上限の伸びかたが大きくなる
・レベル60になってから最初に目指す装備はアイテムレベル170、これはダークライト装備や哲学装備のようなもの
・カンスト後の装備の幅はかなり広い
・ゼータを完成させている場合はこれまでのゾディアックウェポンのミラプリ用レプリカがゲロルトから購入可能
・NQ品の性能をHQ品の90%ぐらいまで引き上げ(これまでは80%)
・レベリング中の最低限の装備はクエストで配布
・メインクエスト完了後の2ジョブ目以降の育成というときがクラフターの商機かも
・マテリジャの実装決定、ただし恐ろしく確率が低い、3.0直後はかなり低い
・3.0新式も存在、クラフタースクリップが必要で作れるようになるのはパッチ3.05から
カンパニークラフトや飛空艇コンテンツ
・地下工房さえ設置すればすぐにカンパニークラフトが可能
・地下工房の建築費用は100万ギルまではいかない
・カンパニーチェストの増量はなし
・ホイールスタンドにカンパニークラフトでしか作れないものに対する特別な効果
・クラフターも55までアクション追加、そこからはマイスターじゃないと使えないアクションを用意
PvP
・パッチ3.1、3.2での段階的な改修にするか、パッチ3.2で一気に改修するか検討中
・パッチ3.1で、ポイントによってマッチング相手を変える、レーティングマッチを公開予定
・ウルヴズジェイルはメジャーアップデートごとにランキングをリセットして、ランク上位者にのみ称号やアイテムが手に入るシーズン制を導入、パッチ3.2ぐらい
こちらから引用www.famitsu.com