新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

拡張来たらすぐイシュガルドに行きたい!カンスト直後からメインクエスト終わらせる方法

始めたばかりだけど拡張が来たらすぐにイシュガルドへ行きたい。
メインクエストさっさと終わらせたいという人へ、これやっとけば取りあえず行けるよっていう話です。



追記
3.0のパッチで高レベルアイテムがクエスト報酬で出るようになったとの事です。
記事の内容よりもクエストを普通にこなすだけでILは簡単に到達すると思われます。


6/23の拡張パッチからイシュガルドへ行けるようになります。
フライングマウント楽しみにしてる方も多いのでは。

まだまだカンストしたばっかり、取り合えず魔導城はクリアしたけどという方も多いはず。
カンストしてからメインクエスト全てクリアするまでに必要な事を書いていきます。

基本、魔導城クリアしてからの事を書いていきます。

メインクエスト全クリアまでにやる事になるコンテンツ

魔導城クリアから砂の家ミンフィリアからまたメインクエストがスタートします。

メインクエの途中にIDや蛮神戦やらこなす必要が出てきます。
魔導城クリア後、クエストに絡めてクリアする必要のあるコンテンツは


パッチ2.1メインクエ
・IDカルン(ノーマル)
・ギルドオーダー「ギルガメを捕獲せよ!」
・ギルドオーダー「汚染源モルボルを討て!」
・善王モグル・モグXII世討滅戦

パッチ2.2メインクエ
・真リヴァイアサン討滅戦

パッチ2.3メインクエ
・真ラムウ討滅戦

パッチ2.4メインクエ
・IDスノークローク
・真シヴァ討滅戦

パッチ2.5メインクエ
・ID黙約の塔
・アシエン・ナプリアレス討伐戦
皇都イシュガルド防衛戦

となります。
最低限これだけはやる必要が出てきます。

IL90にするには

メインクエ最初のバトルコンテンツである善王モグル・モグXII世討滅戦は参加条件として、
平均アイテムレベル54が必要です。
最後のイシュガルド防衛戦はIL90となっています。
なので最低限IL90無いとメインクエストはクリア出来ません。

魔導城クリア後は恐らくIL50に満たないくらいとなっているはずです。
ここからILを上げる方法ですが、一番手っ取り早いのはマケで買うです。
まあ魔導城クリア直後はそこまでギルが無いと思われますので、なるべくお金を掛けずにIL90を目指す方法を書いていきます。


まず、防具とアクセですが、
おそらく難易度的にも簡単なのがクリスタルタワーで集めるのが良いかと思います。
モードゥナ異国風の男からクリスタルタワーへのクエストが受けられます。
クリタワの最初、古代の民の迷宮はIL50制限なのでまずはIL50にしましょう。
ここばかりはダンジョン周回するかマケで買うしかないのでがんばってください。


古代の民の迷宮ではIL80の防具が手に入ります。
それと1回で戦記が100もらえますので、戦記を集めつつIL80防具を揃えていきます。
戦記はアクセサリに使っていくと良いかなと思います。

古代の民の迷宮を周回してILが70を超えたらシルクスの塔へ行きます。
ここでも戦記を集めつつ、宝箱から出るIL100の防具を手に入れていきます。
シルクスではアラグの油、アラグの時砂も手に入れることが出来ます。
油は戦記アクセサリを、時砂は戦記防具をそれぞれIL100→IL110と強化できます。

アクセサリは基本的に戦記アクセサリを揃え、油で強化するという様になると思います。


武器ですが、これがちょっと面倒というか大変です。

お金があればIL90以上の武器をマケで買えばそれでOKですが、お金を掛けない!というのであれば
IL70くらいの武器であれば現在はかなり安くなっていると思いますのでお金を掛けないといっても
ここだけは買いましょう。
で、シルクスに行けるようになったら未鑑定トームストーンを手に入れ、戦記1300と合わせれば
IL100武器がロウェナさんのところから手に入ります。

他の方法として、レリックを作りゼニス武器からアートマにすればILだけは100確保出来ます。
防具が揃っていればゼニスのままでも大丈夫と思いますので今のILと相談しながらどうするか選択すれば良いかと思います。

各パッチ毎のメインクエスト

討滅戦やIDは今や高いILのプレイヤーばかりですのでそこで詰まる事はまずないと思います。
個人的に苦労すると思うのが、ギルドオーダーです。それも難易度ではなく、CFの待ち時間です。
ただでさえ回してる人が少なく、さらにギルガメとモルボルをクリアしなくてはいけないのですが、
この2つの間には4つギルドオーダーがあり、これまでにギルドオーダーを進めていなければ計6つのギルドオーダーを
こなさなくてはいけません。となると待ち時間がとんでも無いことになります。

・今から進めておいて解放はしておく
・フレに頼んでこなす
・同じような人を募集してこなす
あたりしておかないと待ち時間だけでかなり時間取られると思いますので注意です。





IL制限があるのでメインクエストだけやるという訳にはいかないのですよね~。
何度も言いますがマケで装備を揃えてIL90超えられるならメインだけやっていれば大丈夫。
あとはフレに借金材料だけ用意して作ってもらうかですね。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.