新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

ID 魔獣領域 ハラタリ修練所(ノーマル)

今さらですがハラタリのノーマルの方です。
IDの記事何故かここだけ書いてなかったんですよね、、。


本当に今さらですが、ここだけ書いていないのも何か気持ち悪いので書きます。
真成とか真成書くことあるのですがちゃんと行かないとな、、とは思っています。

ハラタリノーマルはメインクエストに絡んでいません。
サブクエストにて開放できるので開放されてないよって人は砂の家付近のアイアンハートから受注してください。
メインだけでやってると3国IDの次がトトラクになり、間が空いてしまうので是非解放して行ってみてください。

道中

序盤はボムが巡回しているので、盾さんはきちんと巡回と固定の雑魚を分けて釣ると安全です。
大きな階段上る手前とかはボムが数匹巡回してるので油断してると背後から絡まれたりするので注意を。

中ボス1~中ボス2の道中では鉄鎖のウインチというのがあちこちにありますのでそれらを全て作動させないと
中ボス2の扉が開きません。
鉄鎖のウインチを作動させると、宝箱・スプライト3体・ボム出現即自爆の3パターンのどれかがランダムで出現します。

中ボス2~中ボス3は広場に出たらすぐ右側の扉へ行けばボス部屋です。
広場中央に宝箱がどーんと置いてあります。まあ置き方からいかにもって感じがしますが、
はいその通りで宝箱に触れるとでかいトカゲが出現します。
広場も巡回のボムがいるので絡まれないよう注意です。

中ボス1

しばらく削っていると、周りの祭壇?暖炉?みたいなのところから炎の雑魚が湧き、中央の焚火に向かってきます。
焚火に到達されると全体攻撃が来ますので、DPSさんは手分けしてこれらを倒します。
祭壇?暖炉?が暗くなったら湧きが止まります。これの繰り返しですね。

中ボス2

水辺を中心にフィールド両側は入口から坂道となっています。
ここの中ボスはこの坂道まで引っ張ります。
しばらく削ると、中ボスが水辺中央へ移動します。同時に水辺がダメージエリアに変わります(色が変わるので分かり易いと思います)
その間は中ボスは無敵なので、そのまま坂道でダメージエリアを回避、エレメンタル系の雑魚が湧いてきますのでこれを倒します。
エレメンタルを全て倒すと、中ボスの無敵が解けます。
これの繰り返しです。

ボス

オーガタイプのボスですね。
しばらく削ると、ボス中心の円形ダメージエリアが出現しボスが無敵になります。
入口付近にエレメンタルの雑魚が出現するので倒します。倒しても数回出現するので倒します。
こいつを倒すとボスの無敵が解けます。
中ボス1の時のように周りから炎がボスに向かって飛んでいきます。
ボスまで到達されると全体攻撃が来るのでDPSで迅速に処理します。
あとはこれの繰り返しですね。

雑感

難易度はさほどでもありませんが、3国ID(サスタシャ、カッパー、タムタラ)のように適当だと
初めて挑む4人とかなら結構全滅したりします。
3国IDより敵の攻撃力がかなり上がっていたり巡回に絡まれると厄介だったりするためです。

これでIDは全部書いた!はず、、
ではでは~




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.