新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

オフィシャルコンプリートガイド買ってみたので詳細レビュー

3月に発売されていたのは知っていたのですが、
何となく買ってみましたので詳細レビューしてみます。


概要

パッチ2.5までの情報になっています。
2.55、イシュガルド防衛戦は未掲載です。

フィールドからバトルまで幅広く収録されています。


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア オフィシャルコンプリートガイド

内容はこんな感じ

掲載されている内容を順を追って説明していきます。

まず基本的なロールの役割やダンジョンやボス戦の戦い方が載っています。
あくまで基本的です、全く初めての方には良いと思います。
敵視に関しては「タンクが敵視を集めて敵を引きつける」程度でもうちょっと詳細な説明が欲しいところです。

続いてクラス毎の詳細説明になっています。
アクションの説明、XHBでの最適な配置例、スキル回しの例などあり、
1クラスに数ページ割いて説明されています。こちらも初心者の方にはありがたい情報となっています。
が、カンスト以降は掲載されている方法以外の方が効率がよかったりします。

ギャザクラの情報もあります。
クラフターですが、これから始めようという方には有益な情報が載っていると思います。
アーティザン装備〜ルキス入手までの情報が載っていますが基本的な情報程度かなと思います。
スキル回し例もあります。
各クラフタ職についてはさらっとな感じ。

ギャザラーもルキスまでの情報が載っています。
未知、ヌシについてのリストも掲載があり、
それぞれ、出現する時間や段数、条件や主な釣り餌も一覧で載っています。
クエスト納品物の一覧も有り。

続きましてフィールド情報です。
フィールドの概要として詳細な情報(アイコンや移動経路等)があり結構詳しく載っていました。
3国内含むフィールド情報はモンスターの生息地はもちろん討伐手帳対象などの情報、
採集ポイント、FATE発生場所の情報もあります(FATEは獲得経験値や軍票も載っています)。
これらはネットで探すしか無く、本で直ぐ探せるというのはとても便利じゃないでしょうか。

ここからバトルコンテンツになります。
ちなみに本の半分以上はバトルコンテンツとなっています、
まずはダンジョンですが、マップはもちろん各ボスの攻略方法もちゃんと書いてあります。
注意点としては、攻略方法があくまでも基本的なものでそのコンテンツが最新だった時の方法なので、
現状CFとかでいくと全然違ったりしますので初めての方や本を読んで挑む際は注意してください。
例えば、ノーマルワンダラーパレスのボスでは雑魚は3~4匹しか倒さないとありますが、
現在では完全無視が主流だと思います。

ギルドオーダーも全て掲載されています。割とさらっとです。

蛮神、クリタワ、バハ(真成まで)も掲載。
各フェーズ毎に詳しく書いてあり、立ち位置等も図解で説明があります。
この辺も実際に主流になっている攻略方法と多少違っている部分ありますので本読んでから挑戦する場合は注意。
零式については零式ってのがあるよと書かれているくらいで、攻略は全く載っていません。

PvPコンテンツにも触れております。
ポイント程度で深く突っ込んではいない印象。

最後の章はその他のコンテンツについて書かれています。
リーヴの一覧が有ったりモブハントのモブ一覧とかですね。
リテイナーベンチャーでどこで何を拾ってくるかのリストもあります。

レビュー

これから始める方やまだカンスト前に方には非常に有益な本かなと思います。
また既に拡張待ちの熟練者の方にも、攻略以外の情報が非常に充実しており、
あのFATEどこだっけ?これどこで採集できるんだっけ?という時に便利です。

カンスト熟練者さんには攻略情報については補完とか答え合わせ的な感じになると思います。
ああ、これはこういう事だったのかという情報を補完できて私は良かったです。

バトル攻略、各種データの一覧は充実しているなあと思うのですが、
クラフタ関連やスキル回しとかはさらっとしているので、あまり期待しないほうがいいかも。
これから始めるという方には良いかと思います。

今となってはコンテンツも非常に多いので、初心者の方にはお勧めです。

スクエニさんこんだけ紹介したので広告料ください。

ではでは〜




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.