新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

【古代・シルクス・闇の世界】クリスタルタワーでのタンク視点まとめ

クリスタルタワーでのタンクでの攻略、動き方のまとめです。
タンク出すの怖がらずやってみましょう!


攻略は理解している前提です。
タンクとしての私のコツやポイント中心に書いていきます。
また、パッチが進むと変わってくる場合も多々ありますがご了承ください。

古代の民

全体通して、昔や今の闇、シルクスのように各アラの確認をしない場合がほとんどです。
大抵Bアラのタンクが口火を切ります。

最低限ですが、全員揃ってるかは確認してください。
よく取り残されてる人を見ますが、これだけは確認してください。

Bアラが各ボスを持ちます。

雑魚

最初のはまとめていきます。どのアラでも突っ込んでフラッシュ、ドゥームで
できるだけまとめていきます。

バルフレーの後方範囲だけはPTに向けないようにバルフレーのお尻を外に向けます。

他は今まで通りです。

ボーンドラゴン

BアラMTは普通にボーンドラゴンのタゲ持ちます。
骸骨は一番遠くのパネルまでは引っ張らなくても大丈夫です。最低限2マス目くらいでいいと思います。
というか引っ張る前にボーンドラゴンが倒されてしまいます。

骸骨はちゃんと引っ張らないと全滅しますので、ここだけは注意ですね。

タナトス

Aアラが最初に透明になるので、ここだけはAアラが開戦してもいいかと思います。
くれぐれも揃ってるのを確認してください。

透明以外はサキュバスのタゲとると良いと思います。

ベヒーモス

鉄巨人はCアラが担当することになると思います。
開幕すぐくらいにベヒの後ろから現れます。タゲとって隕石から離しておけば大丈夫です。
Aアラは特にやることないです。

ティターン

Bアラがティターンを持つと思いますが、フィールド中央ではなく、手前に引っ張るようにしましょう。
これはエンシェントフレアの際、ティターンが中央に移動してから詠唱するのですが、
皆はこの移動を見て外に逃げ込みます。

最初から中央だとこの移動が無い為、エンシェントフレアに気づきにくく、全滅します。
いや気づくだろ!とお思いだと思いますが中央固定だとほんとによく全滅するんです、、、。

シルクス

最近では各アラの確認もあったりなかったり・・。
繰り返しますが、最低限ですが全員揃ってるかは確認してください。

各雑魚

最初の雑魚はBアラはドラゴン、他アラはまとめてドラゴンに近づけるというのが主流ですね。

次の雑魚戦はティターンみたいなのはやっぱりまとめます。
で、Bアラの場合その後ドラゴンが降ってきますが着地の瞬間吹き飛ばしがあるので鋼の意思とかで無効化し、
素早くタゲを取ります。雑魚が全滅しそうなくらいに鋼の意思入れてしまって大丈夫です。
ここでタゲちゃんととらないとドラゴンがあっちこっち行っちゃいます。

レッドドラゴンですが、雑魚はまとめます。
ドラゴン降りてきたらすぐにドラゴンの左右に1匹づつ雑魚が湧きますのでAとCでそれぞれ取ります。
しばらくするともう一回左右に雑魚が湧きますのでこれもAとCでそれぞれ取ります。

スキュラ

ここは盾は簡単です。
Bはスキュラ、A、Cは忠義剣で攻撃ですね。

ガーディアン

ここも簡単、Bはガーディアン、A、Cは忠義剣。
A、Cは湧く雑魚も。

たぶん、もう外周まで行くことはないと思いますので割愛。

アモン

Bはアモン。A、Cはクムクムのタゲを取るようにすればいいかと思います。
クムクムはスライムが湧いた後に出現します。2回出現します。

入口を6時だとすると、3時、6時、9時のどれか2か所に出現します。
出現した場所に固定できればすぐにミニマム玉当てられるので楽です。

蛇はランタゲでカエルを追いかけますのでタゲる必要はありません。

ザンデ

Bでザンデ持つときの注意ですが、ザンデ中心範囲の吹き飛ばし攻撃は注意してください。
A、Cは忠義剣で攻撃ですね。

闇の世界

まだ各アラの確認はあります。
ケルベロスだけ、A、Cは体内に行くのか葉っぱをやるのか宣言すると良いと思います。

雑魚

最初のキマイラは手前で3匹まとめることがよくあります。
AとCは安全地帯の2時、10時方向に引っ張ってもいいと思います。
氷の~はスタン入れてください。
その後、Bはでかい奴のタゲを、AとCは2時と6時に湧く雑魚をそれぞれタゲを取り、でかいのまで運びます。
でかいのは後方範囲あるので左右に引っ張るのがいいと思います。

ミニスキュラの所は、Bはスキュラとザンデを持ってれば大丈夫。
AとCは左右の雑魚召喚する奴を攻撃、万が一雑魚が召喚されたらすぐ取れるように。

アトモスは落ちないようにすれば大丈夫。
沸いた鉄巨人はタゲなるべく取りたいですが無理して落ちるくらいなら、フラッシュ連発でもいいかも。

アンラ・マンユ

Bはアンラ・マンユ、死の視線は必ずカットしてください。背を向けるだけですね。
赤と白のフィールド全体は詠唱終わりに移動すると結構失敗するのでデバフ乗ったの確認してから動いた方が安全です。

AとCは時計壊したり、雑魚攻撃です。
雑魚は結構すぐ死にますので忠義剣のままでもいいかも。

ファイブヘッドドラゴン

Bはドラゴン。あんまやることないです。
AとCはスライム湧いたらタゲ取るように。バフ貰って毒沼消します。
フライドラゴンが湧いたら積極的に線取りに行ってください。
他の人に移さなくていいです。

ケルベロス

Bはあの孤独感の攻撃はダメージ0なら孤独感デバフ付きませんので自己スキンかヒラさん頼りです。
AとCは宣言した役割を。体感ですが、Aが体内、Cが葉っぱというパターンが多いです。
葉っぱは頻繁に湧きますので必ずタゲ取るようにしましょう。

暗闇の雲

Bですが、暗闇の雲の攻撃がかなり痛いのでバフはきちんと回します。
AとCは特にタゲ取る雑魚もないので攻撃ですが、隕石はあまりDPSさんに任せず自分で行くのが良いかなと思います。

全体通して

忠義の切り替えはきちんとやったほうがいいです。
タゲを取る必要がある時は盾に、攻撃だけ、またはタゲとる必要もあまりないときは忠義剣に。

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.