新生FF14初心者が始める攻略手帳 アカパン

新生FF14初心者が始めた攻略ブログです。ダンジョン、メインクエスト、エンドコンテンツ等攻略情報やメモ、あと日記的なものとか。 twitter:@gkbff14



twitter:@gkbff14 ツイッター始めたよっ!

新ゾディアックウェポンクエストのまとめ【ネクサスの次へ!】

ゾディアックウェポンが完成しました!
今日は制作のまとめです。


ネクサスの次なのですが、エクスカリバーやらラグナロクやらに進化させるクエストです。
毎度、最初はジャルザーンさんから受けます。
その後、4つのクエストをこなして、ゲロルトさんに話しかけると完成します。

そこでこのzwのメインとなる4つのクエストの進め方です。

zwクエストの流れ

クエストは、

・パパナ(モードゥナ)
・ガイディング・スター(モードゥナ)
・ブラングワイン(モードゥナ)
・アドキン(中央ザナ、マテリアゴブリンのところ)

から受けることができ、同時進行可能です。

それぞれ、納品物が大量にあるのですが共通で、

・100000ギルの販売アイテム
・霊峰の泉水(戦記1600)
・大炎獣の心核(軍票20000)
・指定のIDレアドロップ4個
・星3レシピのHQを2個

となり、これが4クエスト分です。
なので合計で、ドロップ品16個、40万ギル、軍票8万、戦記6400、HQ品8個が必要になります。
HQ品はマケで買うとなると数十万ギルはさらにかかります。


クエストの進行ですが、内容は同じですが進行がそれぞれ違います。
IDが1か所ずつだったり、2か所→2か所だったり、指定のアイテム納品が最初だったり最後だったりという感じです。

IDレアドロップ確率について

IDのレアドロップですがIDクリア後、退出後の暗転中にドロップがあった場合は
アートマが出るときと同じようにシャキンと鳴って手に入ります。
何もなく暗転が明けてしまった場合は・・もう一度がんばります。

ドロップは所持品ではなくイベントアイテム欄に入ります。

また、ネクサス所持とかは関係ありません。
どのジョブで行ってもドロップします。


周回数は記憶があやふやですが、私の場合大体こんな感じでした。
正確な数字ではありません。

アムダ   5回
シリウス  9回
タムタラ  4回
ヴィジル  1回
ワンパレ  3回
カッパー  1回
ハルブレ  6回
カルン   7回
ゼーメル  1回
ブレフロ  2回
ハラタリ  5回
スノクロ  1回
オーラム  1回
ハウケタ  3回
アムダ市街 10回
サスタシャ 5回

合計64回で平均4回です。確率25%ですね。
フレさんや他の方の見てると私は良い方かと思います。
実際に設定されているドロップ率は15%~25%あたりではないかと思います。


こちらは最近完成されたフレさんのデータです。

ゼーメル  3回
オーラム  6回
ワンダラ  8回
ハウケタ  1回
ブレフロ  8回
アムダ城  4回
シリウス  2回
タムタラ  15回
カッパー  8回
ハラタリ  12回
スノクロ  15回
ハルブレ  1回
カルン   2回
ヴィジル  6回
サスタシャ 8回
古アムダ  7回
合計106周 平均6.6周 ドロップ率15.1%

色々な方のデータを見ると、ドロップ率30%の人もいたり、一つのIDの30周もはまったりと
様々です。何万回とやれば実数に近づくのでしょうけど、
おおよそ15%~25%あたりというのは間違いではなさそうです。


実際に周回したやり方ですが、私は指定のID5個をCFで設定してどこに行くかわからない、
疑似ルーレットでやってました。
出ても出なくても同じところを周回しないというやり方です。

ただ、最後にアムダ市街が残りすでに数回やってましたがそこから5周以上はまったのはきつかった・・

戦記・軍票集め

最初の頃は戦記・軍票集めきつそうだなと思ってましたが、
私の場合だけかもしれませんがそこまできつくないです。

戦記2000、軍票50000所持の状態ではじめて
残り戦記4400と軍票30000でしたが特に集める為に何もしていません。
私はzw完成までに2週間ちょっとかかりましたが、その間ハイルレやクリタワも行っていたので
戦記は集める必要はまったく無かったです。

戦記ですが、IDドロップの為に周回してると勝手に貯まっていきます。
軍票もIDで手に入る装備品をグラカン納品してればこれも貯まっていきます。

完成の際

ここ完全ネタバレですので嫌な方は注意。




完成させる際、ネクサスをマテリア化するかどうか聞かれますが、
その確率なんと1.4%・・失敗したら無くなるよ~みたいなこと言われますが成功するので大丈夫です(笑)





雑感

IDドロップは大変でしたが、今までのゾディアックウエポンでは一番早く終わりました。
数日後には次のが来るようなのでまたがんばらねば・・

ではでは~。




記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.